株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-沖縄の海
5月30日~6月2日まで沖縄へ行ってきました。

私は沖縄が大っ好きで、20歳の頃初めて沖縄(西表)に行ってから、結婚するあたりまで毎年(っていうか、年2回ぐらいの時もあり・・・・)行ってました(‐^▽^‐)

一番好きなのは西表&石垣、次に宮古かな?


怒涛の旅行マンスリーも、今回の沖縄旅行でとりあえず一段落。

なんだかんだと毎週のように泊りがけで出かけていたので、ワタクシのお財布の中身は壊滅状態です(;´▽`A``

今後はしばらくおとなしくして、ギアナ高地へ向け、体力と金銭力(?)を蓄えたいと思います。


さて、今回の沖縄旅行はこんな感じでした。

メインは友人の結婚式。ついでにちょいと観光もしちゃえ~!な旅でした。

同行者は、沖縄は初めての旦那さまです。


5月30日、6時55分発のスカイマークで沖縄へGO☆

到着後レンタカーを借りて、まずは昼食を食べることにしました。

この日は南部を観光予定だったので、ガイドブックを見て途中の「淡すい」さんに寄りました。


株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-淡すい

とりあえず沖縄来たら、沖縄そばでしょ~!!

ってことで、沖縄そば&ジューシー

う~ん、ジューシーは普通の混ぜご飯みたいだし、おそばもボチボチって感じ。

おつゆはダシがきいていて美味しいんだけど、沖縄そばって途中で飽きてくるんですよね。

最後は汁と一緒に麺を流し込む感じ?

どこもこんなもんかな~と思っていたら、とっても美味しいおそば屋さんに出会いましたラブラブ

このお店のことは、また後で書きま~す。


昼食後、ひめゆりの塔(慰霊の場所なので写真は無しで)を観光後、玉泉洞という鍾乳洞のある「沖縄ワールド」へ向かいました。


株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-鍾乳洞内部

玉泉洞の内部はこんな感じ。

うろ覚えですが、2キロぐらいあるのでかなり見ごたえがあります。


株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-青の泉

青の泉

写真だとうまく伝わらないのですが、青くライトアップされていて、とっても幻想的です。


株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-鍾乳洞

鍾乳石。(名前忘れてしまった)

確か10万年ぐらいかけていくつかの鍾乳石が1つになった。みたいな説明書きでした。


地上に出て「さて帰るか」と思い、駐車場への順路を進んでもなかなか出口にたどり着きません。

しかも、途中にはいろんなお土産物屋さんが並んでいて、あの手この手で攻めてきます(笑)

旦那さまも「いや~、こんなにすごいお土産攻撃を受けたのは初めてだ」と感心していました。


お土産攻勢にも負けず何も買わずに出てきた私達(笑)は、本日最後の観光地「斎場御嶽(せいふぁーうたき)」へと向かいました。


株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-斎場御嶽入り口

2000年に世界遺産に登録され、2007年から有料になりました。

琉球王国最高の聖地と言われていた場所だそうです。


株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-斎場御嶽2

寄満(ユインチ)

宝物や幸せの寄り満ちる所という意味があるそうです。

とりあえず、中央で拝んできました(笑)


株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-斎場御嶽5

三庫裏(さんぐーい)

斎場御嶽一番の見所です。

大きな岩が寄り添い、中央を通ることができます。

奥は小さな広場になっていて、ここも神地の1つです。


株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-斎場御嶽3
岩に絡みつく根っこ。すごいなぁ。。。

斎場内はこんな感じで木々が茂り、うっそうとした感じでした。


一通り見終わって山道を歩いていたら、ガイドさん&観光客の女性とすれ違いました。

その時に聞こえてきた話なんですが、

女性「ここにロープ張ってありますが、中に入る人がいるんですか?(山道から外れた森の中を見ながら)」

ガイド「そうなんだよ。入っちゃダメなんだけど、入る人がいるんだよ」

女性「え~、何しに入るんですか!?」


そんな会話を聞いて、私達も「何しに入るんだろうね~」なんて話ながら帰ってきました。

この後、何しに入っているか明らかになったのですが、その話はまた後で。


斎場御嶽を出ると、もう17時を過ぎていました。

一旦ホテルにチェックインして、荷物を預けてから夕飯を食べに出かけました。


今回夕飯を食べたのは、「木精夢者(きじむなあ)」さん。

泊港の近くにあるお店です。

ネットで検索していったんですが、ここが超大当たり!!!

すっごい美味しかった音譜


株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-そうめんチャンプルー
そうめんチャンプルー

とっても薄味なんだけど、かつおダシがしっかりきいていて、飽きない味。

いくらでも食べられそう。


株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-刺身

お刺身盛り合わせ。本日おすすめのお刺身全部盛りです。

左から、島だこ、本マグロの脳天、イシガキダイ(超うろ覚え)、本マグロの中落ちです。

本マグロの脳天って始めて食べましたが、絶妙な脂の乗りぐあいで美味しいのо(ж>▽<)y ☆

珍しい部位だから、あまりお店には出回っていないそう@脳天

他のお刺身も新鮮で美味しかったです。


株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-揚げ豆腐
揚げ豆腐。

シンプルだけど、外はカリカリ中はふんわりで、すっごい美味しい。

これも飽きない感じでいくらでも食べれそう。


株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-豚トロ
豚トロ塩焼き。

これ!めっちゃくちゃ美味しかったです!!!!

塊のお肉を焼いてから切ってあるようで、皮はパルパリだけどお肉はすっごいジューシーなのラブラブ

でも全然脂っこくないんです。

豚トロって少し脂っこいイメージがありません?

私はあれが苦手で、豚トロはそれほど好きじゃないんですが、これは別格でした。


少し濃いめの塩加減だったけど、お肉に合った絶妙な味付けです。

こんな美味しい豚トロ初めて食べました。

豚トロ大好きな旦那さまも絶賛してました(‐^▽^‐)


株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-ジューシー
〆に頼んだ、ジューシー。

こちらのお店のジューシーはおじやさんみたい。

バターが乗ってるのが新鮮でした。

香りと少し苦味のある葉が混ぜられているんですが、これがいい味を出していて後ひく味でした。

かなりお腹いっぱいだったのですが、美味しくてぺろっと食べてしまいました・・・(;´▽`A``


これだけ食べて、お酒もちょこっと飲んで2人で6000円しませんでした。

ここは、ぜひまた来たいお店です音譜


お店を出たら22時を過ぎていました。

こうして沖縄旅行1日目が終わりました。


先月、アプリコットカーネルをメインとした石鹸を仕込みました。

で、生地を型に入れて保温する時に、ふと「ジェル化させてみようかな」と思いつきました。


石鹸を保温する時に過度に暖かくすると、石鹸の生地がクリアな感じになります。

これがジェル化と言われています。

ジェル化した石鹸は透明感があり、堅さも出るし、使い心地もマイルドになると言われています。

こう書くとメリットばかりのように聞こえますが、色がきれいに出ない等のデメリットもあります。


気温の高くなる春~夏は特にジェル化させやすい季節です。

私は今まで石鹸をジェル化させたことは無かったので、実は興味深々でした。
最近暑かったので、この気温で冬と同じ保温をすればジェル化するかも?と思い実行に移しました。

1日経ってドキドキしながら保温箱の中を覗いてみると・・・


「うわ~、ナニコレ!!?」

私の声を聞いた旦那さまもやってきてケースを覗いて「うわ!気持ち悪っ!!」


どんなだったかというとこんな感じ↓

株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-ジェル化

う~ん、ぱっと見カビの生えた羊羹って感じ・・・・?(-"-;A

何この白いブツブツ。

ひょっとして苛性ソーダが溶け残っちゃった!?と思い触ってみましたが(良いコはマネしちゃダメよ)、指にダメージを感じなかったので、苛性ソーダでは無さそう。

じゃあ、生地に入った空気が気泡になってしまったのかな?

どちらにしろ固まってからでないと解明のしようがないので、しばらく様子見です。


もしこれが食品だったら、

見なかったことにして速攻ゴミ箱行き

ですが、これはジェル化した石鹸です。


1日経過したこの時点でもまだ暖かく、静かに鹸化反応を続けていました。

私達に気味悪がられながらも、なんて健気なの・・・キラキラ

よし、気が済むまで反応してなさいってことで、そのまま保温箱のふたを閉じてしばらく放っておくことにしました。


ちなみに、こんな見かけでも一応固まっていて、型を傾けても生地は動きませんでした。

この時点で真横に倒したら、どうなるか分かりませんが(笑)


更に1日後に覗いてみると、表面の白い部分の面積が増えていました。

例えて言うなら、カビが広がった感じ?(;´▽`A``

固さは増していて、型を真横に倒しても大丈夫でした。


で、1週間後はこんな感じになりました↓

株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-ジェル化後

だいぶ白く、石鹸っぽくなってきました。

固まった表面を見ると、型入れ時にあったタネのデコボコがちゃんと残っています。

ってことは、ジェル化をしても流動的になっていたわけではないんですね。


型出しできたので、カットしてみました。

株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-アプリコットカーネル
こんな感じの透明感のあるきれいな石鹸になりました。

キャスターオイルを入れてあるから、更に透明感がアップしたのかな?

しかしカット面はまだ柔らかく、スタンプの文字が微妙な感じに・・・・(;´▽`A``

まあ、透明感があるためスタンプはまったく目立たないし、いっかな~。


濃い色の部分はガスールを入れた層です。

普通はガスールを入れるとグレーになるんですが、濃い茶色になりました。

まるで、ココアで色を付けたみたい・・・目

ジェル化のデメリットの1つに「色がきれいに出ない」というのがあるのですが、こういうことなんだなぁ。


でも正直、型入れ直後のかび羊羹状態からは想像も出来ない仕上がりになりました。

使うのはまだ先ですが、ジェル化石鹸は初めてだし、今から楽しみですラブラブ


そういえば、アプリコットカーネルオイルも初めてなんです。

その名の通りアプリコットの仁から取られたオイルで、肌に優しくなじみがよく、敏感肌、乾燥肌、老化肌の人にも最適で幅広く活用できます。
また、ベビーソープにも適したオイルなので、赤ちゃんにも安心して使えるよう、無香料にしました。


このオイルを贅沢に70%以上使っちゃいました。

どんな石鹸になるかな~♪


皆様、世界三大瀑布をご存知ですか?


株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-ナイアガラ
北米大陸にあるナイアガラの滝(デジタルデータが無いためネットから拝借)


株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-ビクトリア
アフリカ大陸にあるビクトリアの滝(デジタルデータが無いためネットから拝借)


株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-イグアス

南米大陸にあるイグアスの滝(これは自分の)


この3つが世界三大瀑布と呼ばれています。

滝大好きな私は全部見に行ってきましたが、そこである疑問がわきました。


それは、

ナイアガラの滝って世界三大瀑布に入れちゃっていいの?????

ってこと。


ナイアガラの滝は、他の2つに比べるとはっきり言ってショボイ!!!(ごめんよ、ナイアガラ。キミもかなり立派な滝だけど、他の2つと比べると・・・・)

写真で見るとビクトリアと変わらないように見えるけど、ビクトリアは大きすぎて写真に入らないだけ。

これは、ナイアガラを外してエンジェルフォールを入れた方がいいんじゃない?とつねづね思っていました。


ちなみに、エンジェルフォールは南米のギアナ高地にある世界最高落差の滝です。

株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-エンジェル

こんな滝(デジタルデータが無いためネットから拝借)

あまりの高さに途中で水が散ってしまい、滝つぼの存在しない滝です。

テレビでもたまにやっているので、けっこう有名かも。


でも実際に見てみないと、どれだけ凄いか分からないよね。

ってことで、ずっとエンジェルフォールに行きたいと思っていましたが、今年行くことになりましたクラッカー

9月の予定だけど、もうツアーも予約しちゃった~о(ж>▽<)y ☆


ギアナ高地は、パンゲア大陸(世界が1つの大陸だった時)の中心であったと言われていて、地殻変動もほとんど無かったため約17億年前の先カンブリア紀の地質がむき出しで残っている貴重な場所。

テプイと呼ばれる頂上が平らになっている山が点在し(エンジェルフォールもこのテプイの1つから落ちている滝です)、外界とは隔絶された環境のため、そこで現在確認されている動植物の約75%が固有種なんだって。


テプイの上まで行くにはオプショナルで別料金になっちゃいますが、太古の地層も見てみたいな~。

辺鄙な場所なので時間もお金もかかるけど、今から楽しみです音譜

頑張って貯金しよっと。