23日、24日で長野県にある「渋・辰野館」さんへ行ってきました。
渋・辰野館さんは信玄の隠し湯と言われている、こんなお宿です↓
今回の旅行は母と行きました。
この母が超が付くほどアウトドアな人で・・・・![]()
冬はスキー、夏は登山で週末はほとんど家に居ません(笑)
で、金曜の夜に実家に帰って、土曜の朝に出発する予定でしたが、家に帰って早々「明日は山歩きしようと思って♪」と言われました。
・・・・え~っと、何の準備もしてないんだけど。。。。
そもそも、普段履きの靴で来ちゃったんですケド・・・・(-"-;A
ぶーぶー言う私をよそに、「全部うちにあるから大丈夫よ~」と言われ、なんとなく初日の山歩きが決定しました。
朝実家を出て、12時には渋・辰野館に到着しました。
ここに車を止めて山歩きスタート![]()
山歩きと言っても、ここから近くにある「唐沢鉱泉」までの片道1時間~1時間半程度の道です。
初めて見ました。春に咲くりんどうもあるんですね![]()
秋のりんどうに比べると、とっても小さくて、可憐な花でした。
ブーブー言ってた山歩きだけど、してよかった![]()
いろいろ見ながら歩いているうちに目的地の唐沢鉱泉に着き、せっかくなので立ち寄り湯をしてきました。
唐沢鉱泉のお風呂はこんな感じでした。
うわ~、お風呂の中にコケとか木が生えてる~![]()
こんなに植物が育ってるお風呂は初めて。
天井に大きな窓が取られているため、そこから十分な日差しが入っているんですね。
あと、鉱泉だからかな?
あんまり熱いお湯だと、こんな風に植物は育たないですよね。
写真だと見難いのですが、右奥は苔むした岩壁になっていて上から源泉(水温10度)が落ちてきています。
打たせ湯(とういより、打たせ水?)ですね。
手前の浴槽がぬるめ、奥が熱めになっていたので、手前の浴槽に入ってほけ~っとしてました。
源泉打たせ水にも挑戦してみましたが、あまりの冷たさに、足をつけるだけで断念・・・・。
これは、お風呂に入るというより、修行!?って感じ(笑)
1時半というハンパな時間のためか、他に入浴客はいませんでした。
もう少し遅い時間になると登山帰りの人達でにぎわうそうです。
左奥の場所で湧いていて、ここから宿に引いているそうです。
唐沢鉱泉さんでは食事もできるので、お昼を食べて帰りました。
のんびり歩いて帰り、渋・辰野館に到着後、早速お風呂へGO![]()
このお宿の源泉も鉱泉で、水温は20度ほどです。
森の温泉。
手前が沸かしてありぬるめ、外は源泉のままなのでほとんど水。。。
交互に入ると新陳代謝が高まるということで、頑張って外のお湯にも入りました。
つ、冷たい・・・、でもけっこう慣れます。
ここの温泉は硫黄の香りが強く、あっという間にお肌もスベスベ![]()
でもかなり強いお湯なので、長湯は禁物です。
お風呂に入って部屋でのんびりしていたら、食事の時間になりました。
お品書きです。
大皿盛り。
野菜&山菜が盛りだくさんで、お品書きと見比べながら食べるのが楽しい♪
てんぷら。
こちらも山菜が盛りだくさん。
ニセアカシアの花(お品書きには「アカシア」って書いてあったけど、正確にはニセアカシアだよね)、山ぶどうの芽、ユキノシタなど、初めて食べるものが多かったです。
お鍋。
この他に、焼き魚、手作り豆腐などがあり、〆におそばとデザートが出てきて、お腹いっぱいでした。
薄味で素材の味を生かしつつ、でも物足り無さはないような絶妙な味付けでとっても美味しかったです![]()
あと、器がすっごい凝ってるんです!
大皿盛りとお鍋のお皿は、テーブルによって違っていました(たぶん中身は一緒)
こちらは、信玄の薬湯。
手前の湯船には源泉がどぼどぼと流れ込んでいます。
奥は「森の温泉」より熱めのお湯になっていました。
こちらは室内のためか、源泉に入ってもそれほど辛くありませんでした。
足湯みたいな感じで入ることもできましたし(森の温泉は外なので、足湯してると体が耐えられなくなる・・・)
この他に普通のお湯が使われているお風呂もあります。
温泉浴場の方は石鹸等が使えないため、体を洗う時はこちらを使います。
朝食です。
純和風バイキングでした。
朝から取りすぎ・・・・?(;´▽`A``
10時のチェックアウト前に、もう1度だけお風呂に入っちゃいました♪
ちょっと高めの料金設定だと思ったけど、美味しいご飯と、良いお湯で大満足のお宿でした。
あ!清算時に今回支払った金額の10%分の割引券を貰いました![]()
もう1度来たいな~と思っていたので、ラッキー。
今度は旦那さまと一緒に来るつもりです。
おまけ
帰りに母方の実家に寄って祖母に会い、ついでにお墓参りをしてきました。
山を切り開いて作られたお墓なんですが、近くにタラの芽などの山菜がいっぱい生えてました![]()
戦果です。
タラの芽、山うど、ニセアカシアの花、みつば、よもぎです。
この他に、山椒の葉、わらびもいっぱい取れました![]()
ニセアカシアの花アップ。
てんぷらにして食べると、ほんのり甘くて美味しかったです。
別名ハリエンジュとも呼ばれる樹木ですが、この木をアカシアと思っている方もいるかも。
はちみつの「アカシア」もこの花の蜜なんですよね・・・。
今回取った山菜は、旦那さまも呼んで、実家でてんぷらや酢味噌和えなどにして食べました。
取れたての山菜は風味があって、アクもあまり無く、とっても美味しかったです![]()
今回の旅行で一応ウォーミングアップできた母上は、今週末はどこぞの山へ1泊で行く予定らしいです。
ほんと元気な人です。












