昨年末「株式市場春夏秋冬 」のカブリーマンさんから、常磐興産の優待券を頂きましたラブラブ

こちらの優待券は、スパリゾートハワイアンズの宿泊割引券&入場券などが1綴りになっているものです。

前からハワイアンズに行ってみたいと思っていた私は、カブリーマンさんが自身のブログで「優待を差し上げます」と書かれているのをみて、ずうずうしくもすかさず手を上げてしまいました・・・(;´▽`A``


というわけで、5月11日、12日の2日間でずっと楽しみにしていたスパリゾートハワイアンズに行ってきましたニコニコ

こういった施設は女の子と行った方楽しいので、今回旦那さまはお留守番です(笑)

ハワイアンズは宿泊者専用の送迎バスがあるので、今回はそれを利用しました。

10時東京駅発で、ハワイアンズに着いたのは13時前。

けっこう近いんですね目


チェックインは14時なので、それまでショウを見て時間をつぶすことにしました。

プールの横に設けられたメインステージでのショウは、昼と夜で1日2回行われるようです。


株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-ダンス

オープニングダンス

華やか~


株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-ファイアーダンス
男性のファイアーダンス

火を手や舌で触っていて、見てる方がドキドキしました。


株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-ダンス2
男女入れ替わって、再びフラダンスが始まります。


株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-みんなでダンス
途中で一般客をステージに招いて、みんなでダンスを踊る時間がありました。

年齢を問わず、みなさん楽しそうでした(-^□^-)


フラダンスってほんと手の動きも腰の動きも優雅でキレイなんです!

「うわ~、キレイだな~ラブラブ!」って思わず見とれてしまいました。

あと、ダンサーの皆さんのスタイルがとってもいいんです!!!

いや~、同性から見てもほれぼれします。

ちなみに、ファイアーダンスの男性のスタイルもかなり良くって、友人と2人で鼻の下ビロ~ン状態でした(笑)


このショウは約40分ほどですが、フラの世界に引き込まれてしまうので、ほんとにあっという間でした。

ただ、一つ難点を挙げさせてもらうなら、とにかく暑い!

プールと同じドーム内なので、気温も湿度もハンパ無いです。。。。

ショウを見ている間中、じっとりと汗をかいてしまいました・・・あせる


ショウが終わって、チェックインしたのは14時半頃。

部屋で少しくつろいでから、早速プールへGOグー

スライダーは別料金だったので「どうする~?」みたいな話をしながら行ったら、なんと15時以降は半額料金で利用できるようになっていました。

「これは乗り放題いくしかないでしょ!」ってことで、チケットを購入して早速スライダーに乗ってみることにしました。


ここのプールのスライダーは3つあって、2つが浮き輪に乗って滑るもの、あとの1つがそのまま滑るものでした。

とりあえず3つ全部行ってみましたが、浮き輪に乗ってすべる2つはそれぞれ特徴があって面白かったラブラブ

分けるとしたら、スピード系とゆっくり系かな?

スピード系は真っ暗な中を通るので、怖さもあって面白い♪

ゆっくり系は浮き輪コントロールが難しくて、ヘマをするとゴール地点で浮き輪から投げ出されてプールの中へ・・・・ってなるので、これはこれで面白い♪


もう1つあった自分で滑るタイプは、安全重視すぎ?なのか全然滑らないんです。

何度も途中で止まってしまって、1回だけ滑ってもういきませんでした・・・・(;´▽`A``


なんだかんだであっという間に時間が過ぎて、夕飯タイムになりました。

今回はバイキングを頼みましたが、コース料理とかも選べます。

このバイキングがまた、種類が豊富で味もGOODグッド!

あれも食べたい、これも食べたいと取っているうちに、かなり取りすぎちゃいました。

写真を取るのも忘れるぐらいいっぱい食べて、お腹一杯になりました(‐^▽^‐)

はー、満足、満足。


食事のあとはお風呂です。

ハワイアンズは、大浴場、大露天風呂の他に、宿泊施設のある建物3棟の中にもそれぞれお風呂があるんです目

しかも宿泊棟にあるお風呂は源泉掛け流し!

私達の泊まった階は最上階で、すぐ横がお風呂だったので移動も楽チンでした☆

棟内のお風呂はそれほど広くありませんでしたが、人も少なくのんびり入ることができました。

硫黄の香りが漂うお湯でお肌はスベスベ音譜


株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-朝食

朝食です。

朝もバイキングで、夜に比べれば品数は少ないですが、それでも十分満足な内容でした。


今日は、帰りのバスが15時出発なので、少し泳いでから温泉に入って準備をすることにしました。
株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-露天風呂入り口

大露天風呂「余市」の入り口です。

江戸風ということで、なかなか雰囲気がありました。

株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-露天風呂

露天風呂も江戸風。

江戸風なので、ここのお風呂ではシャンプー、石鹸などは使用禁止です。


お風呂の手前に掛け湯コーナーがあるのですが、この掛け湯は源泉になっていて、硫黄の香りがしました。

昨日入った棟内のお風呂とはお湯の感じが違ったので、何個か源泉があるのかな?

あと、蒸し風呂もありました。

今月は「よもぎ蒸し風呂」で、サウナの中はとっても良い香りでした♪


株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-昼食

お昼です。

ロコモコとパイナップルジュース。

ロコモコはボチボチでしたが、パイナップルジュースがとっても美味しかったですクラッカー

丸ごと1個しぼってあって、とっても甘~い。


でも、このジュースって2人で飲むんでしょうね・・・・(ストローも2本ついてるし)

友人とそれぞれ1個づつ頼んだ時にレジの方に一瞬「えっ?」って顔をされましたあせる


そんなこんなで、この日もあっという間に時間が過ぎてしまいました。

友人とは待ち合わせ場所で会ってから東京駅で別れるまで、ず~っとしゃべりっぱなしでしたニコニコ


カブリーマンさんのおかげで、楽しいひと時を過ごすことができました。

ありがとうございました(-^□^-)


本日の宿は「料理旅館 新佐」さんです。

株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-新佐

何年も前にどこかの掲示板で「料理が美味しい!」っていう書き込みを見て、ずっと気になっていた宿です。

場所は福井になります。

家からだと微妙に遠いのでなかなか行く機会がありませんでしたが、今回やっと訪問することができましたニコニコ


この新佐さん、料理旅館といってもメインは料亭のようです。

ネットで検索してもほとんど引っかかりませんし、泊まったという記事もほとんど無し。(おかげでGW中なのに、直前でも余裕で予約が取れました)

情報が数年前に見た掲示板のみなので、期待半分不安半分でした。


着いてみて思ったより雰囲気が良くて驚きました。

失礼ながら、旅館と言っても民宿っぽいのかな?なんて思っていたので・・・(;´▽`A``


通されたお部屋は広くてキレイでした。

床の間には生け花もあり、雰囲気の良い懐石料理屋さんって感じです。

私達の到着に合わせてお風呂も沸かしてくれたので、早速入りに行きました。

温泉ではありませんが、とてもキレイで5人ぐらいは入れそうな広いお風呂でした音譜


そんなこんなで夕食タ~イム。

部屋で食べるのかな~なんて思っていたら、内線で「隣の部屋にご用意しました」と連絡が入りました。

お隣の部屋に行ってみると、テーブルの上に美味しそうな料理が乗っていました。


株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-最初

こんな感じ。盛り付けも懐石料理屋さんみたい。

左のお酒は、自家製のやまもも酒。

飲みやすくて美味しかった♪


株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-しゃぶしゃぶ

続いて、お刺身といのしし肉のしゃぶしゃぶが登場。

お刺身の入っているお皿、なんと氷で作ってあるんです目

お刺身も新鮮で美味しい♪


驚いたのが、いのしし肉のしゃぶしゃぶ。

いのしし肉をしゃぶしゃぶで食べたのは、今回が初めて!

なんと、こちらの地元で獲れたいのししとのこと。


いのしし肉っていうと、今までの経験から少し臭みがあるイメージだったけど、食べてみてビックリ。

全然臭みが無い!しかも味もあってすっごい美味し~ラブラブ

味のある豚肉?あっさりした牛肉?って感じ。


部屋にあった案内で初めて知ったのですが、こちらの宿のある名田庄のいのししは美味しいので有名だそうです。

いのししといえばシーズンは冬、料理といえばぼたん鍋ですよね。

こちらのお宿の名物料理もぼたん鍋のようで、「ぼたん鍋を食べるために冬にまた来なければ!」と思いました。

それぐらい美味しかったです音譜


株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-あゆ
続いて、鮎の塩焼き、梅肉と酢ダレ添え。

普通の旅館だと塩焼きだけだけど、ここのお宿の料理はほんと凝ってるなぁ。
臭みも全然無いし、骨まで食べれるぐらいしっかり焼かれていて美味しかったです。


この鮎は四国産だそうです。

鮎漁の解禁の関係で、6月までは四国産とのこと。

解禁になれば近くの川で釣った鮎が出せるので、その時には鮎のお刺身とかも出るようです。

食べてみたかったな。


続いて出てきた料理は、いきなり洋風
株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-車えび
車えびの焼きもの、ゴマだれ添え。

今まで和風の流れてきていたので、以外な感じが良かったです。

こちらの料理の味ももちろん合格


そろそろお腹いっぱいだよ~ってタイミングで〆に出てきたのがこちら

株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-ステーキ
ステーキ。(何牛か聞くのを忘れてしまった)

ソースが付いていたけど、何もかけなくても絶妙な味付けでGOODグッド!


ちなみに、上に乗っている赤いのは、とうがらしを細く切ったものだそうです。

ちょっとかじってみたら辛かった~!!

単品で食べるものじゃないですね・・・あせる


株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-デザート
最後にデザートで〆

フルーツの上に、砕いたゼリーが乗っていました。


はー、満腹、満腹。

見た目もキレイで、とっても美味しい料理に大満足でした音譜音譜

食事の美味しさと内容は、今まで泊まった宿の中でもトップクラスかも。


滞在用と食事用で2部屋使ってるわけだし、かなり贅沢ですよね。

しかも!食事用のお部屋にも生け花がありました。

ほんと、細かいところまで手を抜かないって感じニコニコ

これで1泊13000円なんて、かなりコストパフォーマンスが高い宿だと思います。


株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-朝食

朝ごはんです。

左の暖めている器は湯豆腐です。

品数も多いし、朝からお刺身出てるし、湯豆腐のダシはすっごい美味しいし、朝からいっぱい食べちゃいました(笑)


今日はこれから帰宅でしたが、次の日も休みなので、ゆっくり帰るつもりで宿を出たのは10時頃でした。

帰宅ルートは北陸道で行って、新潟から下道で東京へって感じです。


北陸道ではSA&PAに寄り道しながら、いろんなものを買いました(主に食べ物)


株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-お土産

北鯖江PAでは、焼き鯖寿司と小鯛のささ漬け

鯖寿司は少し甘めな味付けでしたが、なかなか美味しかったです(‐^▽^‐)

でも、これなら自分で作ったのとそう変わらないかな~。

ささ漬けは、笹の風味がして美味しかったです音譜

お酒のつまみ系かな。


株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-シュークリーム

呉羽PAでは、1日500個限定のシュークリーム

中身が生クリーム&カスタードクリームで、とってもクリーミー♪

シュー皮もふわふわして柔らかくて美味しかったですニコニコ


株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-ますの寿司
有磯海SAでは、ニューオータニのますの寿司

これが、とっても美味しかったラブラブ

上に乗っているますは厚みがあって、味もGOODグッド!


ますの寿司っていろんなお店から出てて何種類か食べたことがあるけど、ここのますの寿司はトップクラスの美味しさだと思います。

さすが、ホテルニューオータニ!

余談ですが、こちらのSAのレストランにもニューオータニが入っているそうです。


これだけいろいろ買って、もぐもぐ食べながら移動していたので、けっこうお腹一杯になりました。

幸い北陸道は渋滞らしい渋滞も無く、順調に流れていました。

でも、SAはすっごい混んでました。PAの方が少し余裕があったかな。

目的の新潟には17時頃到着。

新潟に寄ったのは、渋滞回避以外の目的もありました。


それはこちら↓
株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-カツ
じゃ~ん!政ちゃんの「たれカツ丼」です。

まだ食べるんかい!っていう突っ込みは無しで・・・(;´▽`A``


新潟といったら、たれカツ丼にひひ

こちらのお店、私は2回目、旦那さまは5回目ぐらいの訪問です。

前回は、これを食べるためだけに新潟まで来ました(笑)

↑我が家にとっては新潟ぐらいなら日帰りコースなので。。。。


GWのためか、けっこう並んでいて30分ぐらい待ちました。

こちらのお店のカツはタレに漬けられているため、味が染み込んでいてとっても美味しい!о(ж>▽<)y ☆

でも衣はべちゃってならずに、サクサクなんです。不思議だわ~目


お腹一杯になって、お店を出たらもう19時でした。

さーて、帰るか~と車を走らせていたら、「会津若松まで110キロ」という看板が。

へー、新潟と会津って近いんだ。

「んじゃ、ちょっと寄って喜多方でラーメンでも食べていくか」みたいな話になりましたが、時間が遅かったので止めました。

この時点で17時頃なら行ってたかも~(-。-;)


ここから下道オンリーで、家に着いたのは2時でした。

新潟から、だいたい7時間ぐらいかな。

途中の高速渋滞情報では、0時になっても「○キロ渋滞」の文字があったので、下道で正解だったかも。


何より、うちの旦那さまは下道大好き人間なので。

この時も「は~、やっぱり下道は楽しいなぁ。高速はつまらないよ」と言いながらウキウキ運転してました。

私は隣でグーグー寝てましたケド。。。。


今回の旅行は渋滞と食い倒れの旅でした。

美味しいものを一杯食べて、観光もして、とっても楽しく過ごせました(‐^▽^‐)

けど、行きでも途中の移動でも、渋滞には悩まされました。

改めて、休日割引適用期間に高速は乗るもんじゃないな~と実感。

確かに安いけど、渋滞にはまるし、道はつまらないしでけっこうストレスが溜まったので、次回からは目的地までの移動以外は下道メインに戻そうと思います。


鳥取砂丘の隣にある駐車場に着いたのは、夜の12時過ぎでした。

入り口には「有料」の文字が・・・・。

でも他に公共の駐車場も分からないし、受付の人もいないし、中にもけっこう車が止まってるし・・・・・

「いいや、入っちゃえ!」ってことで、入って止めちゃいました。

この時点で、駐車場は半分ぐらい埋まってました。

けっこう車中泊の人っているんだな~と話しながら、私達も眠りにつきました。


翌朝5時前。

旦那さまに起こされて周りを見てビックリ目


満車になってる~!!!!?


株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-砂丘駐車場

こんな感じ。

これ、朝の5時前ですから・・・・汗

「朝来たら満車でした」なんて、受付の人もビックリだよね・・・(-"-;A


さすが、GW!皆さん気合入ってますね。

こりゃ、普通に宿に泊まって朝出てきたら、駐車場待ちで渋滞だったわ。。。。

でも、連休っていつもこんななのかな?

旅行に出かけても早起きしない私達はビックリでした。


株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-砂丘
鳥取砂丘です。

駐車場の横にある階段を上るとすぐ砂丘です。

うん、砂漠っぽい。けっこう広いんですね。

ちょっと歩いてみましたが、砂に足を取られてけっこう歩きづらい。。。

向こうの方まで歩いていこうかと思いましたが、断念しました(;´▽`A``


さて、砂丘も満喫したし、次の目的地「天橋立」へGO車

駅がある方は混みそうだったので、府中の方から逆アプローチ。

予想度通り、道も駐車場も空いてました。


株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-天橋立

高台から見た「天橋立」

下に写っている、ケーブルカーで上がってきます。

股の間からも覗いてみました。

うん、確かに天にかかっている橋のようにも見える!・・・・気がする(^_^;)

株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-黒ちくわ
高台から下りてきたら、ちょうど売店も開き始めていました。

「黒ちくわ」です。

いわしとかのつみれかな?なかなか美味しかったです♪


天橋立も途中まで歩いてみました。

松並木も気持ちよく、海の水もそこそこキレイで、静かで良かったです。

向こうまで渡ってみようかと思いましたが、片道3キロ以上なので止めました・・・。

レンタサイクルがあったので、もう少し時間があればそれで渡ってみても面白かったかもなぁ。


さて、これで本日の観光は終了~(早っ!)

後はお昼を食べて、本日の宿に向かうだけ。

どこでお昼を食べようかな~と思い、ちょっと検索してみました。


ヒットしたお店が「富田屋」さん。

魚介類が美味しいお店のようです。

11時オープンでしたが、10分前に着いてしまった私達。。。。

お店の方に聞いてみたら「中で待ってていいですよ~」と言われたので、メニューを見ながら待っていました。


このメニューがまた多いし、安い!

しかも、真ん中のホワイトボードにも本日のおすすめがびっしり書かれています。

楽しいので、セットの定食ではなく単品+ご飯で頼んでみました。


口コミでさざえの刺身が美味しいというのを見ていたので、とりあえずそれと、あとは魚のアラ煮、ほたるイカ、えび天、かしら焼き(これも口コミですすめられていた)を注文しました。

アラ煮は、煮始めたばかりなのであと30分ほどかかると言われましたが、他のものを食べているうちに30分ぐらい経つと思い、そのままお願いしました。


早速さざえの刺身が登場~♪

株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-さざえ

大きなさざえが3個乗って、800円ぐらいだったかな?

このさざえがコリコリしてて、とっても美味し~!о(ж>▽<)y ☆

ワタもあのちょっと苦い感じが好き。

でも、お刺身でワタも出てくるって珍しいですよね。

ワタが安心して出せるってことは、それだけ鮮度が良いってことかな。


株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-ほたるいか
ホタルイカ(300円ぐらいだったかな?)

酢味噌に合います。

株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-あら煮
アラ煮(260円ぐらい)

あっさり味で、美味しかったです。

もう少し遅い時間だと、もっと味が染みて更に美味しかっただろうな~。


あー、お腹パンパン。

好きなだけ食べて2人で3000円ぐらい。

安くて美味しいお店を見つけられてラッキーでした音譜


腹ごしらえも済んだので、のんびりドライブしながら本日の宿に向かいます。