突然、別れを切り出される… | 乳がんⅣ&肺がんⅣな主婦の日記

乳がんⅣ&肺がんⅣな主婦の日記

2007年乳がん発覚、2015年乳房再建、2018年肺がん発覚、2020年乳がん再発転移。
夫と娘、ワンコとのジェットコースターな日々。

表題の件、夫からではありません。

 

またまた病院weekでした。

乳腺内科

先日の胸水の結果と

肺がんの今後の治療を見てくれていました。

👨‍⚕️化学療法とホルモン治療は

 同時にできないんだよね。

 フェソロデックスは今回が最後かな

 ランマークは呼吸器内科でお願いして。

 

突然の決別宣言です。

なんだか悲壮感いっぱいに言われました。

あちこち転移しているのに無治療⁉️ガーン

ただ、カルボプラチンは

作用機序から考えると

乳がんにも効果があるとのこと。

 

呼吸器内科

レントゲンを撮ると、胸水が2週間で1㎝ほど

増えていました。

👩‍⚕️思ったより、胸水が溜まるスピードが遅い。

 タグリッソ続けてみる?

真顔はい。そういう選択肢があるなら。

 

循環器内科の医師と相談してくれたようですが

やはり私の心臓はアバスチンには

耐えられそうもないということで

3次治療は

カルボプラチン+アリムタ

になります。

タグリッソはあと4週続けますが

途中で息苦しくなったり

背中の痛みが辛くなったりしたら

すぐに受診するように言われました。

ちなみに4次治療はタキソテール+サイラムザ

その後は分子標的薬リチャレンジか

テセントリク単剤。胸膜癒着術は

毎週胸水を抜かなきゃいけないくらい

溜まるようになったら…と脅される…

ドSだな不安

 

というわけで、乳腺内科の主治医と

今生の別れを覚悟したのに

4週間後に出戻ることになったのでした。

 

緩和ケア病院

七国山病院に行って来ました。

経過を報告し、医師や看護師の助言を聞く。

セカオピ並みにアドバイスもらった❣️

早い時期に緩和にかかっていて良かったよぅ。

追い詰めらた状態で

いくつもある緩和ケア病院を予約して

受診して見学してなどという余裕が

あるとは思えないから。特に家族ね。

 

敷地内に謎のプレハブ発見!

コロナの感染症病棟だって。

東京都が突貫工事で作ったプレハブ、

50床くらいあるのかな。負の遺産。

連携病院

がん専門病院から紹介された連携病院です。

副作用で辛くなったり、脱水になったら

すぐに連絡するように言われました。

心強いです。

 

親ガチャならぬ医師ガチャ…

大あたりです。