平成もレトロの時代 平成元年生まれもアラフォーです | サブカルビジネスセンター尼崎★手芸部ブログ

サブカルビジネスセンター尼崎★手芸部ブログ

ハンドメイド制作を中心に
だらぁ~っと、ゆるぅ~っと、色々と記録して行きます
良かったら覗いてってください
(※月・水・金 更新予定 たまに不定期)

ようこそ サブカルビジネスセンター尼崎のサブブログへ!!

どうも 手芸部のLucko(らっこ)ですキラキラ

 

西暦と元号の変換ってややこしいですよねえーん

個人的に日常的になってるのは西暦の方なので

「今年は令和何年?」と聞かれて

即答出来ない数字弱々人間がここにおりますパー


最近 2000年代初頭のY2Kファッションキャップ

音楽ヘッドフォンドラマテレビだったりが流行ったりしてますが

昭和生まれの私にとっては

そこら辺はドンピシャ世代だったりするので

懐かしさと言う名のエモさと共に

自分の青春時代が《過去の物》と認定された気がして

ちょっと虚しさも感じたりしなくもないと言う

何とも複雑な感情を抱いておりますニヒヒ笑い


以前 昭和レトロの話をしましたが

もはや平成もレトロと呼ばれる時代なんですね携帯

いつか令和もレトロになる


でも過去の物が再フィーチャーされるって

キラキラ素敵キラキラだなぁ〜と思うんですよねお願い

その当時には気づかなかった良さに気づけたり

勿論 知らなかった事や世界を見れたり

若い頃は変に尖ってニヤ食わず嫌い体質だったけど

歳を取って多少はうずまきまぁるくうずまきなった私には新しい刺激になったりと

楽しい事の方が何だかんだ多いです飛び出すハート


今回はそんな想いに更けながら

THEな物を作ってみました音符

上矢印懐かしのカセットテープです!!
もしかしたら若年層の方々は知らないかも!?

子供の頃 よくCDCDやラジオを録音したり
自分の声を録って 「えっ!?私こんな声なの??」と
聴き馴染みのない声に違和感を覚えたり驚き
A面とB面を間違って 何度も巻き戻し&早送りを繰り返したり
頭出し機能なんてないので
聴きたい所をピンポイントで見つけるなんて
奇跡でしかないような
今思えば手間も時間もかかるアイテムでしたけど
当時の私には何よりの娯楽品だったなとよだれ
大学入学桜と同時にMDに移行した時は
ちょっと最先端に近づけた高揚感と共に
寂しさも感じましたねウインク

スマホスマホやタブレットが当たり前になってる現代では
感じ得ない体験をさせて貰ったと思えば
過去の物とて価値ある物に置き換えられる気がしますチョキ

退化=宝物


便利な世の中に進化する事は
人類に与えられた重大なテーマだとは思いつつ
それに伴い《退化》のカテゴリーに分類されて行く
過去の産物たちにも感謝ですね指差し

それでは また次回音符

(右差し次の更新は明後日になる予定です左差し)

 

SBC尼崎手芸部の作品は

メルカリにて随時出品中です!!

良かったら覗いてみてくださいね目

いつもありがとうございます爆笑

星星星星星星星星星星

イラスト、音楽、動画編集、
eスポーツ、ハンドメイド、ミニ四駆、
プラモデル、ノベルティ制作、
ゲームアプリ開発、デジタルコンテンツ制作、
サブカルチャーに関する事何でもやってみる。

そんな楽しい事業所というか”居場所”
現在体験者・見学者募集中です‼️

皆さんの夢叶えてみませんか。

星星星星星星星星星星

 

サブカルビジネスセンター尼崎 ブログ

 

TikTok

X(旧Twitter)

Instagram

YouTube

YouTube サブチャンネル
『guitarと口笛の調べ』


YouTube サブチャンネル
『SBC尼崎 さぶちゃんねる』


メルカリショップ
(ハンドメイド作品メイン)


メルカリ

SUZURI