内布地獄は続くよ どこまでも | サブカルビジネスセンター尼崎★手芸部ブログ

サブカルビジネスセンター尼崎★手芸部ブログ

ハンドメイド制作を中心に
だらぁ~っと、ゆるぅ~っと、色々と記録して行きます
良かったら覗いてってください

ようこそ、サブカルビジネスセンター尼崎のサブブログへ。

どうも、手芸部のLucko(らっこ)です。


個人的に編み物のカバン制作で一番大変なのが

内布を付ける作業だと以前お話したように

只今 内布制作&取り付け地獄!?の渦中に身を埋めておりますゲロー


採寸も見誤る事が多いですしポーンハッ

縫い付けもミシンでは出来ない工程があったりと

気合いを入れないと取り掛かれないのが本音でしてえーん


そんな中でも着々と完成品が誕生しているので

ご紹介しますね飛び出すハート


まずは何度か進捗をご報告させて頂いた

フラミンゴのカバン。


上矢印表側はこんな感じですラブラブ
上矢印内側はこんな感じに仕上げましたグリーンハーツ
フラミンゴって言うより
オレンジオレンジオレンジの主張が強くなってしまいましたねジュース
まぁ 本来のテーマであるハイビスカスらしさは出てるかなとやしの木

続いては
他のご利用者さまが作ってくださいました
緑の可愛いモチーフを手提げポーチに仕立てたものですクローバー

上矢印マチになる側面部分にお花ガーベラをあしらってみましたグッ
上矢印内側はこんな感じですキラキラ
写真ではわからないですが
マグネットホックを埋め込んでいるので
カバンの中身が飛び出る心配も要りませんウインク

ちょっと話が逸れちゃうんですが
今回使ったマグネットホックが優秀でラブ
有難い事に尼崎には100均が沢山ありまして
流石 《激安こそが正義》の街って感じなんですが
このマグネットホックも
たまたま近所の100均で見つけたものでして
今後 かなり重宝しそうな予感ですチョキ

今まで使ってたものは
ゴツかったり 重かったり
表に付けるものばかりで
どうしても見た目に影響が出てしまう感じだったのですが
これは内布の裏側(←わかりにくいですね!?)
簡単に言えば外からは見えなくなる位置に
装着する仕様になっており
且つ 軽くて薄いのに磁石の威力は問題なしびっくり
「なんということでしょうビックリマーク」と
心の中でナレーションが流れちゃいましたベル
素敵な出会いを頂いた感がありますキューンラブラブラブ

100均は桃源郷


極楽から現実に戻りますね・・・オエー

内布制作の中でもラウンド型のものが
本当に難しくて悲しい
名付けて無限カーブ地獄です叫び
ミシンでやると5億万パーセント失敗する自信があるので
最近は手間はかかれど失敗率が大幅に減る手縫いで
コツコツとやるようにしてますウインク
故に 見た目はどうしてもミシン縫いに比べると
ガタつきが否めないのと
耐久性も多少心配は残ってしまうんですよねショボーン
でも経験上 手芸用の両面テープやグルーなどで
くっつけるよりかはマシかなと思っておりますニコニコ

まだ幾つか内布が必要な制作途中の作品があるので
地獄から這い上がり 蘇られるように精進しますキラキラお願いキラキラ

それでは また次回音符


これらの作品はメルカリに出品中です

ぜひぜひチェックしてみてくださいね~!!
いつもありがとうございます爆笑

星星星星星星星星星星

イラスト、音楽、動画編集、
eスポーツ、ハンドメイド、ミニ四駆、
プラモデル、ノベルティ制作、
ゲームアプリ開発、デジタルコンテンツ制作、
サブカルチャーに関する事何でもやってみる。

そんな楽しい事業所というか”居場所”
現在体験者・見学者募集中です‼️

皆さんの夢叶えてみませんか。

星星星星星星星星星星

TikTok←NEW!

X(旧Twitter)

Instagram

YouTube

YouTube サブチャンネル
『guitarと口笛の調べ』


YouTube サブチャンネル
『SBC尼崎 さぶちゃんねる』


メルカリショップ
(ハンドメイド作品メイン)


メルカリ

SUZURI