あみぐるみって難しい | サブカルビジネスセンター尼崎★手芸部ブログ

サブカルビジネスセンター尼崎★手芸部ブログ

ハンドメイド制作を中心に
だらぁ~っと、ゆるぅ~っと、色々と記録して行きます
良かったら覗いてってください

ようこそ、サブカルビジネスセンター尼崎のサブブログへ。

どうも、手芸部のLucko(らっこ)です。


かぎ針編みって やってて思うんですけど

本当 何処までもロケット無限ロケットだなぁ~とポーン


様々な形やデザインに発展しようと思えば

発展させられると言うか

粘土を色んな形に変形させる感覚に

何となく似てると言うかグッ


とは言え その境地に辿り着くには

私はまだまだ技術と知識不足なんですけどね笑い泣き


私がかぎ針を始めたのは中学生の頃で

趣味程度にたまに触ってたくらいだったんですけど

いつの間にか 編み物=編み棒になってて

SBC尼崎でかぎ針に再会するまでは

ずっと編み棒使ってたんですよ


我が家では 毎年雪雪の結晶になると

手編みのマフラーを作ると言う

謎習慣が母と私の間でありまして照れ

かぎ針より編み棒の方が身近な存在でしたキラキラ


何なら かぎ針に苦手意識までありました悲しい

編み棒に比べて細かい作業のイメージが強くて

興味すら湧かなかった感じです煽り


でも いざ やってみると

それまで知らなかった編み方などを知ったり

やった事ないデザインに挑戦してみたりと

やればやる程 果てがないと言うか

完全に底なし沼状態でしてグッ


かぎ針の楽しさを覚えてしまって以降

気づいたら何か編んでるのが当たり前になっちゃいましたウインク


そんな私なんですが

まだまだ上手く行かないなぁ~と思う事ばかりでショボーン

中でも あみぐるみ(全身)の手足の縫い付けが

どうしても変な感じになっちゃうんですよねえーん



自作の柴犬くんなんですが
写真では確認し辛いかと思いますか
縫い付け部分に滑らかさがないと言うか
「後から取り付けました」感が否めないんですよね絶望

あみぐるみに限らず
縫い付け作業は私にとっては鬼門でしてムキー

手足のパーツ自体や綿の量とか
色々と調節してみて

試行錯誤してはいるのですが

納得出来ないまま

妥協しちゃってる状態でしてあせる


でも・・・


編み物は無限


↑この言葉を信じて いつか改善策を

見つけられたらなと思っていますニコニコ


それでは また次回音符


これまでの作品はメルカリに出品中です

ぜひぜひチェックしてみてくださいね~!!
いつもありがとうございます爆笑

星星星星星星星星星星

イラスト、音楽、動画編集、
eスポーツ、ハンドメイド、ミニ四駆、
プラモデル、ノベルティ制作、
ゲームアプリ開発、デジタルコンテンツ制作、
サブカルチャーに関する事何でもやってみる。

そんな楽しい事業所というか”居場所”
現在体験者・見学者募集中です‼️

皆さんの夢叶えてみませんか。

星星星星星星星星星星

TikTok←NEW!

X(旧Twitter)

Instagram

YouTube

YouTube サブチャンネル
『guitarと口笛の調べ』


YouTube サブチャンネル
『SBC尼崎 さぶちゃんねる』


メルカリショップ
(ハンドメイド作品メイン)


メルカリ

SUZURI