メグロ K1P クラッチ、ミッション、ダイナモの点検 | sabitoriのブログ

sabitoriのブログ

錆取笑会 バイクをいじるのが大好き。車種を問わず、巡り合ったバイクは、さわってみたい。

ホントに牛歩のごとく、あんまり進みません。

 

 

まず、クラッチ。このサビどうしましょうか?前オーナーは、分解途中で投げ出したのか?オイルでもぶっかけて置けばいいものを。

 

プライマリーチェーンケースも分解。ボルトが緩かったので、分解したらしい?

 

 

全体をヒートガンで、温めながら、再利用を前提に1枚づつ剥がして分解。クラッチとプレートは、W1と同じサイズで手持ちの部品が使えそう。

 

プライマリーとドライブチェーンは、再利用を前提にオイルのオイル漬け。プライマリーチェーンは、数か所固着してましたが、潤滑スプレーと力技で動くようにしました。

 

ミッションのカバーを外して確認。短プッシュロットは有りましたが、長プッシュロットが欠品です。ニュートラルから変速するので、ミッション本体は使えそうですが、回転が重いので、オイルを完全に交換が必要かな?

 

 

 

ダイナモも分解。カーボンブラシは、使用限度が6割で9割くらい残なので再利用できそう。ベアリングと、シールは、交換かな。