天安門事件35年 | サビネコぐんだん あいうえお

サビネコぐんだん あいうえお

野良調査員見習い

サビ猫を飼っているよ(ニャー)
動物愛護は応援するよ(ニャーニャー)
思ったこと感じたことを書くよ(ニャーニャーニャー)

一般社団法人NETOU-YO

産経新聞2024年6月4日付記事

天安門事件35年、記憶風化も「若い世代の多くは知らない」 香港でも追悼困難に - 産経ニュース (sankei.com)

 

中国共産党・政府が学生らの民主化運動を武力鎮圧した1989年の天安門事件から4日で35年となった。中国当局は犠牲者追悼を徹底阻止するため厳戒態勢を敷いた。35年が過ぎて記憶が風化したほか、統制強化が進む香港でも追悼活動を行うことが困難になり、学生らが求めた自由や民主の実現は遠くなっている。

 

 

産経新聞2020年6月30日付記事

【動画】香港安全法の可決成立を新華社が正式報道 中国・全人代常務委 - 産経ニュース (sankei.com)

 

>法案の概要によると、香港において国家の分裂や政権の転覆、テロ活動、海外勢力と結びついて国家の安全に危害を加える行為を処罰するのが柱となっている。治安維持の出先機関「国家安全維持公署」も香港に新設する。

 

 

BBC NEWS JAPAN2020年7月31日付記事

香港立法会選挙、民主派候補12人の立候補資格を取り消し

https://www.bbc.com/japanese/53604439

 

>資格を取り消されたのは、著名な民主化活動家の黄之鋒(ジョシュア・ウォン)氏を含む活動家4人、岑敖暉(レスター・シュム)氏ら区議会議員4人のほか、現職の立法会議員4人

 

 

産経新聞2024年1月10日付記事

<主張>蘋果日報への弾圧 言論封じの裁判許されぬ - 産経ニュース (sankei.com)

 

>中国政府に批判的な香港紙として知られた蘋果(ひんか)日報(アップルデイリー)の創業者で、香港国家安全維持法(国安法)違反の罪で起訴された黎智英(れいちえい)(ジミー・ライ)氏の審理が本格化した。

香港民主化運動(2019~20年)の弾圧を象徴する裁判である。

 

 

自国民を弾圧する国、本当に恐ろしいことです。

 

今では、一党独裁国家から習近平独裁国家になってしまいましたからね。

 

独自の行政、立法、司法権を有し、中国本土では認められない言論・集会の自由があった特別行政区の香港はもう存在しない。