地震大国なんだから過大評価でいいじゃん | サビネコぐんだん あいうえお

サビネコぐんだん あいうえお

野良調査員見習い

サビ猫を飼っているよ(ニャー)
動物愛護は応援するよ(ニャーニャー)
思ったこと感じたことを書くよ(ニャーニャーニャー)

一般社団法人NETOU-YO

早朝に鳴ったスマホ、広範囲で緊急地震速報 「過大評価」の要因は(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

>3日午前6時31分ごろに石川県能登地方であった最大震度5強の地震では、東京都や大阪府など広い範囲で緊急地震速報が発表された。

 

 

スマホ鳴ったよ~

 

すぐに靴下を履きジャージに着替え身構えていたけど大丈夫だった。

 

地震大国なんだから過大評価でもいいじゃん。

 

大きな地震が起きているのって日本だけじゃないけど、他国にもこのようなシステムはあるのでしょうか?

 

こういうシステムがあるってすごくないですか?

 

確かにあの音には「ひゃぁぁぁ!!」となりますが、鳴ったけど大丈夫だった~良かった~という寛容さをお願いしたいものです。

 

 

【気象庁】

気象庁|防災情報 (jma.go.jp)

 

気象はもちろん、地震、津波、火山、海岸と24時間モニターされていて感謝しかないですよ。