WHOは台湾の総会への参加を拒否 | サビネコぐんだん あいうえお

サビネコぐんだん あいうえお

野良調査員見習い

サビ猫を飼っているよ(ニャー)
動物愛護は応援するよ(ニャーニャー)
思ったこと感じたことを書くよ(ニャーニャーニャー)

一般社団法人NETOU-YO

台湾をWHO総会へ、米と日本など同盟国が共同声明で訴え (msn.com)

 

>米国、英国、日本などが24日、来週開催される世界保健機関(WHO)年次総会(世界保健総会=WHA)に台湾が参加できるよう求める共同声明を発表した。

 

 

ですが、WHOは台湾の参加を拒否しましたムキー

 

 

WHO総会への参加拒否に台湾コロナ専門家チームトップ「封じ込め経験共有の価値ある」(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

>台湾は19年12月に中国武漢で疾病が発生したことをネット上の情報で確認し、翌年1月1日には武漢からの旅客に検疫を開始するなど水際対策を中心に多くの緊急措置をとった。

 

> 一方、WHOが「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言したのは、中国政府が武漢を封鎖した1週間後の1月30日だった。中国が同月中旬まで「人から人」感染を認めないなど透明性のある情報を出さなかったためだ。

 

 

この頃、WHOが何をしていたかというと、武漢ウイルスと呼ばせないために「COVID-19」と命名していたくらいじゃんね。

 

 

当時(2020年)の日本国内の状況は、

 

中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルス関連肺炎について(第5報) (mhlw.go.jp)

 

1月20日現在、確認されている感染者は1名である。

 

 

中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルス関連肺炎について(令和2年1月24日版) (mhlw.go.jp)

 

・本日(1月24日)、2例目の感染者が確認された。当該感染者の行動歴について調査が進められており、現時点で濃厚接触者2名を特定し、健康観察を実施しているが、感染者は確認されていない。なお、当該感染者は中華人民共和国湖北省武漢市在住の旅行者であるが、日本滞在中はほぼ常に部屋に滞在しており、移動時にはマスクを着用していたとのこと。

 

日本だけじゃなく、タイ、韓国、台湾、米国、ベトナム、シンガポールでも感染者が確認されております。

 

中国が発表する数字を鵜呑みには出来ませんが、この時点(1月24日)で感染者830名、死亡者25名だったにもかかわらず、WHOが緊急事態を宣言したのは1月30日。

 

パンデミックへの危機感より中国への忖度って感じでしょうか?

 

まるで中国の出先機関のようですね真顔