チガヤ | サビネコぐんだん あいうえお

サビネコぐんだん あいうえお

野良調査員見習い

サビ猫を飼っているよ(ニャー)
動物愛護は応援するよ(ニャーニャー)
思ったこと感じたことを書くよ(ニャーニャーニャー)

一般社団法人NETOU-YO

気温が上がって雨なんか降ると雑草がギュンギュン伸びてくる。

 

地下茎でどんどん増えるチガヤは厄介な雑草の一つ。

 

チガヤ(茅)(イネ科チガヤ属)|野田市ホームページ (city.noda.chiba.jp)

 

年配の人から聞いたんだけど、このチガヤって食べられるんだって。

 

ほのかに甘味があるらしく、若い花穂をガムみたいに噛んだり、茎や根を食べていたそう。

 

食べないけどね(ヾノ・∀・`)

 

で、ちょっと調べてみたら、食べられるだけじゃなく薬効成分もあると知ってビックリだったよびっくり

 

チガヤ | 熊本大学薬学部薬用植物園 薬草データベース (kumamoto-u.ac.jp)

 

「根茎は消炎,利尿,止血作用があり,膀胱炎,腎炎,むくみ,水腫,脚気,吐血などに用いる.若い花穂は止血作用があり,吐鼻血,血尿,喀血などに用いるほか,子供の咳止めにもなる.」

 

近くの空地とかにわんさか生えているから、大規模自然災害とかで物資がないときに使えるかも??などと思ってしまった。

 

とはいうものの、どのように用いればいいのか分からないので、分からないまま適当に使っちゃダメですよね真顔