防災計画でメガソーラー設置? | サビネコぐんだん あいうえお

サビネコぐんだん あいうえお

野良調査員見習い

サビ猫を飼っているよ(ニャー)
動物愛護は応援するよ(ニャーニャー)
思ったこと感じたことを書くよ(ニャーニャーニャー)

一般社団法人NETOU-YO

奈良県議会で自民会派の予算修正案が可決 戦後初 知事提案のメガソーラー設置などの防災計画は白紙に(読売テレビ) - Yahoo!ニュース

 

>前知事が災害時に活用する2000m級の滑走路計画を進めていた中、昨年就任した山下真知事が「有事に滑走路は役立たない」などと大幅に見直し、代わりに災害時の電力となるメガソーラー設置などを提案していました。

 

>一方で、同時に可決されたメガソーラーの建設に地元の意見を反映するよう求める条例の改正案については、山下知事は審議のやり直しを求めています。

 

 

山下知事はメガソーラー推進派なんですね。

 

メガソーラー蓄電池併設型でしょうか?

 

こういうのって、送電線網が機能しなくても有効に電力が使えるものなの?うーん

 

滑走路であれば、そこに仮設住宅を建設するなど、別の用途に転用できるという利点もあるかと。

 

メガソーラーはいったん設置してしまうと、何か問題が起きたとしても撤去するのがとても難しくなるのでどうかと思いますけどねぇうーん