歯医者に行って来ました | sabinekoのブログ

sabinekoのブログ

歯科治療で噛み合わせを壊されてしまい、歯茎や舌の痛みが酷く、喋る事が辛い毎日です。
2匹の猫とNissyを愛する主婦です。

先日歯医者に行ってきました。


今回先生に絶対に伝えたいと思った事は。


噛み合わせが変わったのか左側でもご飯が噛めなくなってしまった事。

(右側は既に噛めないのですが、先生からは噛めるはずだよと言われてます凝視

左右両方が噛めないのは食事が辛い。


もう一つは右5番と左6番が噛み合ってなくて、紙を噛んでもスルッと抜けてしまう。

この2つです。


不具合を伝えるのはすごく苦手です。

せっかく調整して合わせてもらったのに、クレームを言うようで申し訳なく思ってしまいます。


勿論調子が良いって事なら、言えます笑


予約日の数日前から頭の中で何度も予行演習してからいざ歯医者へ。


今はマウスピースの調整が目的の診察なので、「はい、こんにちは♪」で診察台を倒されてしまいます。

倒される前に先生に伝えなければ。。。


このタイミングがとにかく難しい。

「どうですかー?」くらい聞いて欲しいといつも思います。


今回は診察台を倒されながら「先生💦」と声を掛ける事に成功しました。

ご飯が噛めない事と、噛み合わない歯がある事を何とか伝える事が出来ました。

やったーニコニコ


左側で噛めない事については「咬合紙で確認すると均等に力が入ってるから噛めるはずだよ」と右側の時と同じ事を言われました。

気にし過ぎると駄目だよ。。。

何も考えずに噛みたい所で噛みなさいって。。。

私の噛めないは、気のせいらしいですネガティブ

何も反論出来ない。


私が難しく考え過ぎて顎の動きがおかしいのかな。

喋るのも噛むのも、私の気持ちの問題なのかな。

私自身が改善すべき問題なのかな。


ご飯がが噛めない問題は静かに終了しました昇天


続いては右5番がら噛み合ってない件です。

こちらはなんとか通じたみたいです。

何度も何度もいろんな角度から確認されて、少しだけレジンで高さを出してもらえました。

でもいまいちしっくり噛み合わない。

これも神経質すぎる私のせいなのか。


高さを変えると、その歯に合わせようと顎が本来の位置からズレてしまってる気がします。

歯医者では丁度良くても、時間と共に違和感が出て来てしまいます。

5番の歯も帰ってから「うーなんか違うかも」「やらない方がよかったかなぁ無気力」と後悔ばかりしてます。

丁度良い噛み合わせを見つけるのは本当に難しい。。。自分でも正解がかわからないから。

上下の歯を合わせる位置がわからないんです。力を抜いて自然に合わせてみてもその都度微妙に違うんです。

頭がおかしくなりそう🌀🌀🌀


先生はしっかり噛み合ってるから大丈夫って言うけど、私の体感では点で当たってるって感覚です(尖った部分がぶつかってるみたいな)。

だから安定感が無いんです。

ピタッと噛み合う気持ちよさが欲しい。


なぜかマウスピースで上下の歯を噛み合わせるとピタッと気持ちいいのです。

この感覚を歯でも再現出来たらいいのに。

この話は先生にも話したんですが、スルーされました笑



咀嚼もそうだけど、喋るのも滑らかな顎の動きが大事だと思います。

私の場合、顎の動きは非常に悪い気がします。

極力喋らないような生活をしているので、それが悪影響してるような。。。


口の中が辛い時、ベロ回しをしたり、側頭筋をマッサージします。

これをした直後は噛み合わせが少しだけ楽になります。顔と口の筋肉がほぐれるんでしょうね。普段はガチガチに固まってるんだと思います凝視ガッチガチにね。


なかなか思い通りにならない私の噛み合わせ凝視

咬合紙ではしっかりと力が入ってるって言われてもね。。。

私自身がそう感じないんだから、どうにもなりません。


喋れない


噛めない


毎日不安でいっぱいですネガティブ









🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈


現在のリンコ



子猫のリンコ

この頃はまだ病院通いが続いてました

眼と口が治療中でした

2ヶ月もよく通ったなぁ

写真を比べてみると毛色が濃くなりました🐈‍⬛大人になりました笑


リンコの名前の由来は耳の輪っか(リング)模様です。動物病院の看護師さんに「耳のリングが可愛いね」と褒められて“リン”と命名しました✨









🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗

最近長野によく行きます。

先月に清里に行ったばかりですが

こちらは松本城

10数年ぶりに行きました。


残念な曇り空

今回はお城の中も見学しましたよ🏯

とにかく階段が急でスカートの裾を何度も踏みつけてしまいました笑





こちらも長野

八島ヶ原湿原です



1時間半ほどのんびりと歩きました



白樺湖〜


白樺リゾート♪池の平ホテル♪ってCMありましたね。


長野の空は青くて近い✨✨