噛み合わせ崩壊の2次被害 | sabinekoのブログ

sabinekoのブログ

歯科治療で噛み合わせを壊されてしまい、歯茎や舌の痛みが酷く、喋る事が辛い毎日です。
2匹の猫とNissyを愛する主婦です。

噛み合わせ崩壊後、極端に減ったのが口数です。

喋りたい事の1割程度しか喋れない泣き笑い


独り言も無くなったし

鼻歌さえ歌えない


友達と会って思いっきりお喋りしたい。

カラオケ行って思いっきり歌いたい。


そんなの無理無理。


家族との会話だってかなり減りました。

無口な嫁です。


喋りたいと思って口から言葉を発しようとしても、発音が難しい言葉があると脳がストップをかけます。一瞬にして発音出来るか出来ないかを判断するんです。

この言葉は歯が当たるとか、擦れるとか。

舌が痛いとか、歯茎が痛いとか無気力

痛みを瞬時に想像して喋るのを諦めます。


私の脳内会議は毎日大忙しだろうね。

赤いランプ点滅しまくってるんだろうな。


喋らないと意外な2次被害が出てきます。

それは顔のたるみです凝視

特に口元。


筋肉はやっぱり動かさないとダメなんですね。

Google検索で「顔のたるみ」を検索すると出てくるのは表情筋!

表情筋を使わないと、顔はどんどんたるんでくるらしいです。怖い驚き


とにかくどうにかしなくては。

2次被害なんて聞いてないよ。


喋れないし、顔もタルタルなんて悲しすぎる無気力


必死に検索しまくって行き当たったのが「顔ダンス」と言うYouTubeです。

リフトアップ動画はいろいろあるけど、ダンスで表情筋を鍛える♪なんか楽しそうニコニコそんな気持ちで始めてみました。


最初に始めたのは「毎日10分」のダンス動画でした。やり始めはほぼ顔マネだったと思います。こんな感じかな程度でやってたので、あまり成果を感じてはいませんでした。


真面目に取り組み出したのは今年の3月頃から。沢山上がってるダンス動画の中から基本的な物をしっかりと観る。筋肉の付き方とか動かし方とか丁寧に説明されてましたにっこり


そしてしっかり筋肉を意識して動かしてみると、なんだか手応えを感じるようになったんです。

手応えを感じるとやる気が出る。

やる気が出ると変化を感じる花


最近頬に艶玉が出来てきたんです。

テカリじゃないです、艶玉です笑

これは頬が高くなったって事です。

表情筋を動かすと血行も良くなるらしい。


あとは皮膚を触った感じが変わります。

口周り(口輪筋)がプニッと言うのか、ムチッて感じになって来ました。


成果が見えると、やる気は増し増しとなり顔ダンスは毎日の日課となってます。

今気に入ってるのは「19分の地獄の顔ダンス」。とても丁寧に筋トレ出来るので、終わった後はスッキリします。


顔ダンスで噛み合わせ崩壊での2次被害、なんとか食い止めたい💪


ダンス後は顔が軽くなるので、顎の動きも少しだけ良くなる気がしてます。


噛み合わせ辛い。

顔のたるみ怖い。

悩みはふえるばかり

もう嫌です無気力








🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈


最近涼しくなってきて、食欲モリモリのリンコです。人間と一緒なんですね。



よく食べ

よく寝る

なんて幸せ〜♪







🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗


トレッキングデビューしました❣️

ウエアを揃えていざ日光戦場ヶ原へ。

秋の風に吹かれ3時間半歩きましたよ💦 

なんと8キロも💦






こちらは長野県、池の平湿原です。





湿原歩きと思ってたのに、結構な山道を歩かされました無気力

山歩きは聞いてないよぉー凝視

私トイレが無いところは嫌なんです⤵️

山ガールはトイレどうしてるんだろう。。


この季節が1番好きです💕