歯の悩みは続くよどこまでも | sabinekoのブログ

sabinekoのブログ

歯科治療で噛み合わせを壊されてしまい、歯茎や舌の痛みが酷く、喋る事が辛い毎日です。
2匹の猫とNissyを愛する主婦です。

歯医者に行ってきました🦷

最近は一ヶ月に一回程度になってます。


歯を高くする治療は終わってしまい、今は微調整をしている感じです。

結果望んでいた高さの歯にはなりませんでした悲しい

歯茎の痛みも、喋りづらさも治っていません。

もちろん一年前と変わってないわけではないとは思うんです。

顎のずれは治ったし、ガチガチ当たる事もなくなった。

マウスピースには沢山の穴が空いているので、それはその歯が高くなってる証だと思うし。。。


でもね、好きなように好きなだけお喋りするのはかなり難しい。

サ行とタ行は発音したくないから、喋りながらも、脳が勝手にその音を避けています。

どうしても喋らなきゃならない時は、顎をずらしてしまう事もあります。

舌の痛みも避けたいから、発音が不明瞭になってしまう事もたくさんあります。


舌は筋肉の塊だから、動かさないと動きが悪くなるのに、歯との摩擦痛が怖くて思うように動かせない。

動かさないから滑舌がどんどん悪くなる。

もう悪循環です。



前回先生に、これ以上歯🦷の高さを出すことはできないのか聞いてみたんです。

インレーでは限界だけど、どうしてもと言うなら奥歯をクラウンに変える事は出来るそうです。

でもクラウンにすると自分の歯を結構削る事になります。虫歯が酷くクラウンにするしか手がないなら仕方ないけれど、健康な歯を削るのは抵抗があるんですよね。歯を削られすぎて今の最悪な噛み合わせになってしまった訳ですから泣き笑い

削る勇気が持てません。


そして今日の治療はどんな事したかと言いますと。

少し前から左側6番の歯が噛み合わなくなってしまったんです。

顎が動いたのかなんなのか、先生も首を傾げてました。

伸びる紙のような物を噛まされてびろーんと引っ張ると左側だけスルスルっと外れてしまいます。以前は噛めてたのに。。

ちゃんと噛んでる?なんて聞かれちゃうしガーン

噛んでますよ!!


その辺りを何度も色んな角度から見た後、削ったり足したりしているようでした。

出来れば詳しい説明しながらやってほしかったな。

家に帰って鏡を見て確認したけど、どこをどういじったのかさっぱりわかりませんでした泣き笑いもう少し情報の共有したいよね。

歯医者っていつもこんな感じです。

そして次は4週間後です。


噛み合わせって崩すのは一瞬だけど、戻すのは本当に難しいな。

希望は捨てていないので「もう無理かも」とかはまだ言いたくありません。

終了宣言されていないだけでもありがたい。


まだまだ治療を頑張りたいと思ってますニコニコ

ほんの少しづつでも良くなっていきますように。






🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈 


鳩サブレとブリ





先週の水曜日、鎌倉に行ってきました。

頑張って高速も乗りました〜

薬は沢山飲んじゃいましたけど⤵️

3時間は遠かったなぁ。

でもすごく楽しくて、鎌倉の大仏も鎌倉の海もよかったぁ。

広い海を見てたら悩みも風と共に吹き飛びそうでした笑



何時間でも見ていたい海



旦那と大仏様