歯医者の経過 | sabinekoのブログ

sabinekoのブログ

歯科治療で噛み合わせを壊されてしまい、歯茎や舌の痛みが酷く、喋る事が辛い毎日です。
2匹の猫とNissyを愛する主婦です。

先日1ヶ月ぶりくらいに歯医者へ行ってきました。


前回左6番が噛み合わなくなり調整してもらったんですが、またまた噛み合わなくなりました。


原因は全くわかりません。


見た目にはわからないけど、コンマミリの世界で顎が動いてしまっているのかなぁ真顔

なんとも不思議です。


「また6番が当たらなくなりました💦」

これを言うのも遠慮がちになってしまいます。自分が悪いわけではないけど、なんだか申し訳ないような気になるんですよね。


レジンを足して貰って、なんとか噛み合うようなりましたが、この微調整って仕上がりは毎回微妙って感じなんです。

なんかスッキリしないの。



どこをどんなふうに盛り足しているのかもさっぱり分からないので、なんだか不安が残るし、出来る事なら詰め物を作り直したい気持ちです。


そんな不安な気持ちが影響するのか、喋り方もどんどんおかしくなってます悲しい

普通に喋ろうと思えば思うほど(もはや普通の喋り方がわからない)口が回らなくて、最近は舌先が痛くて痛くて仕方ない。


サ行タ行は勿論の事、イの段の発音が出来ない。発音する時に舌を下の前歯に擦り付けたり、少し挟むような癖まで出て来てしまった。


舌先が痛いと唾液も多く出てくるし、もう辛いのなんの泣き笑い


喋れないから痛いのか。

痛いから喋れないのか。

もう解決不可能の状態。


どうすれば舌を擦らずにしゃべる事が出来るんだろう。。。起きてる時間はその事で頭がいっぱい、、、喋る時も意識が舌先に集中してしまいます。


歯茎を庇えば舌が痛い、、、

もうどうすればいいのか。。


私の下の前歯は少し内側がガタガタしているので、舌が擦れるとすごく痛いんです。

でも今はその辺りに舌を押し付けないと喋れないの💦


TVでタレントやアナウンサーが早口で滑らかに発音されているのを見ているともう羨ましくて羨ましくて。

彼女達は喋る事が出来ない人間がいるなんて想像できないだろうなぁ。


誰も想像できないか。


ほんの少し楽なのは仰向けに寝ている時。

舌が奥に下がるからなのか、舌と前歯の摩擦が軽減するみたい。

ずっと寝たまま喋りたい。


まともな喋り方からどんどん遠ざかってる気がして、不安は増しています悲しい

一度記憶喪失にでもなれば、普通という喋りが復活できるのかもしれないな。


脳よ!喋りの痛みを一度忘れてはくれないだろうか!!

無意識に普通の喋り方をさせてください!



Googleで正しい発音を調べてみたんです。「タ」の発音は口蓋の上前歯付近で舌を弾くように発音するらしいです。

私はというとその逆で下前歯に押し付けて発音してます。もうダメダメですよね。

「たぬきの宝物」と練習するといいみたい笑


独り言で何度も「たぬきの宝物」と唱えてると笑えます。


少し頑張ってみたいと思います。









🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈


最近のブリの寝姿がナマコの様です。






余談

今年のゴールデンウィークに、さいたまスーパーアリーナにてビバラロックが開催されるんです❣️

Uberも出るので絶対行きたい!と思っていたのですが、、、娘がコロナ感染したくないから行かないって

ちょっとした愚痴です🥲