努力は早いが得 | 人事コンサルタントのブログ

努力は早いが得

 当たり前のことだと思うけれど、同じ努力をするのなら早い方が得である。

 例えば、自動車の免許。数十年前に約1ヶ月間、それなりの努力をして免許を取った。おかげでそれ以来、数十年間、車の便利さを享受している。

あの時取得しないで、今1ヶ月ほど努力すれば同じように自動車免許は取得できるだろうけれど、過去数十年間の便利さの享受はもうできない。

 数年前、分厚いエクセルの本を買って1日読んでみた。それまでもエクセルは仕事で使うのでそれなりに使っていたが、もっと便利な機能や関数があるだろうと思って1日それなりの努力をしてみた。
おかげで色々な使い方がわかり、仕事の効率が飛躍的にアップした。
今日、それなりの努力をしてもそれなりの使い方はわかるだろうけれど、過去数年間の効率アップは享受できない。

 「できればいいな」「知っていたらいいな」と思ったものは、早く得た方が得である。
それを得るための努力が同じならより早い方が、より多く活用できより多くのメリットを享受できる。

 

デジタルコンテンツ販売店

 

人事に関する記事は、同じアメブロの「評価のQ&A」に掲載しています。

 

合作を可能とする人事考課制度の仕組はこのツールセットで!
  

JK式人事考課制度の作り方動画(24分)をご覧ください!