その後 | 直腸がんなど

直腸がんなど

2015年、直腸がん(ステージⅢb)と診断。術前化学放射線療法の後、切除手術をし、一時人工肛門でしたが閉鎖しました。治療は終了。2024年現在、再発なし。

前回の記事で、「ザ・ガード」を試していると書きましたが、

 

二週間で止めました。

 

理由は、

 

便意が起こりすぎること。

 

広告の宣伝文句通り、

 

大腸の調子は整えてくれたのかもしれません。

 

しかしながら、直腸がないもので、

 

ちびちびという状態のまま回数だけ増えて、

 

不快すぎ、使用を止めました(^^;)

 

 

 

直腸がんの経過観察は、順調です。

 

血液検査 CEA 1.0 CA19-9 5.8 でした。

 

CT検査も問題なし。

 

直腸膣瘻は、放置のままですが、

 

パッドが必要なだけで、それなりに何とか生活はできるレベルです。

 

深く考えると情けないことばかりですが、

 

気にしてどうにかなるものではなく、

 

日々やり過ごしています。

 

ただ、心療内科にはかかっています。

 

そうでもしないとさすがに辛いので。

 

そんな毎日ですが、何とかやっています。

 

その「何とか過ごしている」普通の毎日が大切なのだと思うようにしています。