最近始めたこと | 直腸がんなど

直腸がんなど

2015年、直腸がん(ステージⅢb)と診断。術前化学放射線療法の後、切除手術をし、一時人工肛門でしたが閉鎖しました。治療は終了。2024年現在、再発なし。

何だか眠れないので、久々にブログを書いてみようと思います。

 

三年前の今頃は、直腸がんの手術後、退院を控えた時期でした。

ストーマの交換にも少しは慣れて自信もついた、といった状況でした。

 

ストーマを閉鎖してから今日まで、相変わらずお腹というかお尻?の具合と格闘しています。

そんな状況にあきらめの境地、といったところではありますが、

少しでも何か改善すれば、と思い、最近こんなものを飲んだりしています。

 

森永クリミールとザ・ガード。

 

 

 

根拠なんてないんです。

クリミールの方は、薬局で試供品をもらったのがきっかけです。

ザ・ガードの方は、昔似たような薬を飲んでいて調子が良かったから、というだけです。

 

クリミールは介護食のコーナーにあります。

私はよくオムツとか購入するので、その履歴からなんでしょうか。

レジで「お試し券」をもらいました。

何だか複雑な心境ですが、結構おいしいし、栄養たっぷりだし、食物繊維も入ってるし、お腹にも良いかと思えました。きっと消化もよくできているのではないか、と思ったのです。

 

ザ・ガードには納豆菌やビフィズス菌や乳酸菌が入っていますが、病気になるよりずっと以前に、同じ様な処方の薬を飲んでいました。

パンシロンN10、という商品で今は廃番です。これを飲んでいると、毎日、お腹スッキリで気分が良かったのです。

 

直腸がんと診断されるより1年くらい前、この商品が買えなくなった頃、便秘になりました。時にはペーパーに血がうっすら付いていたり。おならがものすごく臭かったり。私はそれを愛用していたN10が買えなくなったせいだと思っていました。

 

そんな事思わずに、とにかく病院へ行けばよかったわけですが、後の祭り。

 

今は定期的に病院へ通院していますが、結局、後遺症の排便障害については、自分で何とかしていくしかないので、だめもとで試してみようと思ったわけです。

 

まだ始めて一週間。まあまあ、という感じです。

 

今さらですが、健康だった五・六年前に戻ってやり直せたらなあ、と本当に思います。

 

でも、今は今でありがたくも再発の気配はなく、スッキリはしないものの、日常生活は送れているし、好きなものを食べれているし、良しとしなければ。

 

あー、でも、もう一度スッキリしたいものです。

 

ザ・ガードさん、クリミールさん、よろしくお願いします!