買い出しと耳鼻科 | 奇妙で愉快な家族

奇妙で愉快な家族

発達障害の長女じゅーちゃ、東京で働く息子、未婚の母になることをあえて選び看護師として働くシンママのちびさんと3人の母の私のブログです。時々認知症毒親のグチもあり。最近は孫のナッツちゃんも!
よろしくお願いします。

明日ココちゃんが手術することになりました。

悪性とまではいかない腫瘍が乳首に出来ててそれを摘出する日帰りの手術です。


私は個人的に


「もしかしたら…」


と不安になっているのですが、ちびさんは


「これは絶対良性に違いない」


と本当にお気楽に構えているので、あえて私の不安は言わないままにしています。


実際、先生は


「悪性ではなさそうですねー」


「緊急に手術が必要というわけではないですが、決していいものではないので取っておいたほうが無難でしょう」


と言ってくれています。


明日は嵐の予感!





とにかく明日はかなり忙しいので、今日買い物と私の耳鼻科に行くことにしました。


まずは食材。

買う物としてメモしてないものまでどんどんカートに入れていたらかなり多くなりました。

いつもより安く上がると見越してたのにいつも通りの値段。

ちびさんがナッツちゃんにアスパラやレタスを買うし、私がトマトやエノキなどを買い足してたからなぁ。


その後西松屋に移動。


西松屋でもあまり買うまいと話していたのにエプロンが汚れてきたからとエプロンを買い、旅行に行くからとおむつ替えシートやおむつが臭わない袋とかを買ってたらまあまあな値段になりました。



耳鼻咽喉科の予約の時間になってきたので急いで耳鼻科へ行きました。


耳はあれからまた聞こえないの。

ステロイド飲んで一時的にマシになった気がしてたけど、ステロイドが減ったらやっぱりまた聞こえない。

もうダメなのかもしれないね…。



今回先に聴力検査をしました。

やっぱり聞こえにくい。


先生は


「これはもう1番強力な治療をしなければいけません。頑張っていきましょう」


と新しい薬を出してくれました。


「もう耳がこもってやれん言うならまた鼓膜切開しますがどうされますか?」


鼓膜切開は正直痛い。

あまりやりたくはない。

でも本当に耳がこもって辛いんで、やってもらうことにしました。


キシロという麻酔の液体を染み込ませたコットンを耳に入れしばし待ちます。

コットンを取り出して耳にレーザーを入れガッと音がして痛みが走ると鼓膜に穴が開きました。

先生はその穴から中の液体を取ります。

が、液体入ってたのかなぁ。

ちっともよくなりませんでした。


聴力検査をもう一度やりましたがやっぱり聞こえていません。

看護師さんがガッカリした表情してたけど、こっちの方がガッカリなのよね。


これは液体が入っているから閉塞感があるわけじゃなくて実際に聞こえないから閉塞感があるのかもしれません。


やっぱりもう耳は聞こえないのかな。



新しい薬は内耳の薬で毛細血管を広げる作用があるとかで、副作用として顔が火照ったりするそうです。

私もちょっと火照りました。

まあ更年期の症状と思えば大したことありません。



何度も思うけどやっぱりもう治らないのかな。

そんなにショックじゃないけど、辛いな。




いろいろ考えながら帰りました。

これに関してはまだ解決策も気持ちの落とし所もなくて歯切れが悪いです。

ごめんなさい。






久しぶりの保育園を満喫したナッツちゃん。

いつも通り21時前にはねんねしてます。

今はこの子が私の唯一の救いです。