アデノウイルス陽性 | 奇妙で愉快な家族

奇妙で愉快な家族

発達障害の長女じゅーちゃ、東京で働く息子、未婚の母になることをあえて選び看護師として働くシンママのちびさんと3人の母の私のブログです。時々認知症毒親のグチもあり。最近は孫のナッツちゃんも!
よろしくお願いします。

今朝39.1度という高熱になったナッツちゃん。

今日も小児科行きです。

解熱の坐薬がなくなってきたのでもらわないと。


発熱患者はいつも別室だったのですがナッツちゃん、というじゅーちゃがコロナ陰性だったのでコロナではないと判断され、普通に待合室で待ち、診察室に行きました。


「熱が下がりません」


と言うと、キットを出して来てRSウイルスとアデノウイルスの検査をしてくれました。


RSウイルスの方は陰性。

アデノウイルスの方は……陽性


突発性発疹ではなくアデノウイルスだったの?

えー?アデノウイルスって何?

私の子育て時代にはなかった気がするんだけど。



坐薬をもらって帰ったらすぐ『アデノウイルス』で検索。


昔でいうプール熱ね。

なるほど。


って、それでもわからんわ。


プール熱なんてうちのどの子もかからなかったけど一体何?


いろいろ検索してわかったのは風邪の一種で、結膜炎や喉の痛みや下痢などいろんな種類があって一度かかれば2度とかからないってタイプではないってこと。


こんなにしんどいのに今後もかかる可能性があるのね。



ナッツちゃんは気の毒なほど熱が上がります。

坐薬が切れると39.5度とかポン!と出る。

機嫌はいいけど、やっぱり高い熱はつらそうにしてます。

グッタリはしてないのですが、だるそうにしてて、ミルクもあまり飲みません。


1番心配なのはおしっこの量。

出ないことはないのですが、かなり少ないんです。


玲ちゃんのこともあっておしっこの量が少なかったりなかなか出なかったりすると本当に心配でたまりません。


玲ちゃんの場合、翌日には手術はできなかったでしょう。

おしっこがほとんど出てないと気づいたあの日だから間に合ったんです。


だからナッツちゃんも救急外来に行くべきなのか昨日も今日も悩みます。


ベビー用のポカリは嫌いで飲ませてもベェッて出してしまいます。

ナッツちゃんの場合、ミルクかマグに入れた白湯だけが数少ない水分補給の方法。

喉が痛い可能性もあるので果汁も難しいんです。



早くよくなって欲しい。

こんなに可愛い子が熱でつらい思いをしてるのを見るのは耐えられません。


熱がある時と坐薬が効いてる時。

今日は昨日以上に熱が高いので心配です。