高熱を出したナッツちゃん | 奇妙で愉快な家族

奇妙で愉快な家族

発達障害の長女じゅーちゃ、東京で働く息子、未婚の母になることをあえて選び看護師として働くシンママのちびさんと3人の母の私のブログです。時々認知症毒親のグチもあり。最近は孫のナッツちゃんも!
よろしくお願いします。

世羅に行った夜、ナッツちゃんは何度か軽く夜泣きをしました。


「よしよーし」


とトントンするとなんだか身体が熱い気がしました。

熱を測ると38.1度。


夜中の2時ですが、ちびさんを起こしました。


「これは明日保育園休んで病院だね」


と決めました。



そして今朝。

ちびさんが測ると37.5度。

それほど高くはありません。


ちびさんはやっぱり保育園に連れて行こうか悩んでましたが、私はもう休ませて病院に行くつもりでした。

これで36度台ならともかく37.5度なら念のため病院に行っておいたほうがいいでしょう。



じゅーちゃも昨日熱でぶっ倒れてたのでついでに受診。



家族全員で病院に行きました。

ナッツちゃんの胸の音を聞き、喉を見た先生は追加で抗生剤を出してくれました。


この抗生剤、ネットでは


「風邪(ウイルス)の時(細菌にしか効かない)抗生剤を出す医者はヤブ」


とあったので前回私は薬を飲まずに風邪を治したんです。

が、中耳炎に。

だから念のため飲ませる予定です。



次はじゅーちゃ。

じゅーちゃは代表してコロナの検査をします。

痛そうな検査結果は陰性。

あーやれやれよかった。



じゅーちゃも咳や喉の痛みに効く薬と抗生剤をもらいました。




家に帰りナッツちゃんを抱くと熱い。

なんだか熱が上がった感じです。

38.8度。


え?どうしよう。


機嫌があまり良くなく、ぐったりはしてないもののミルクの量が減ってきてる感じがしたので坐薬を入れました。


30分後。


ご機嫌なナッツちゃんがハイハイしてあちこちに行ってました。

とりあえず離乳食をあげ薬を飲ませます。



ちなみにじゅーちゃはずっとベッドで横になっていました。



話はナッツちゃんに戻します。

坐薬の効果はだいたい6時間で切れました。


また熱が上がり2回目の坐薬を入れ、ミルクを飲ませて寝かせました。



が、今度はおしっこが出ません。

今2時間おしっこが出ない状況ですが、もう心配で心配で。



突発性発疹かと思っていたのですが違うの?

今夜は眠れないかもしれません。




初!ミニトマト

熱が下がった一瞬にミニトマトを収穫。

ナッツちゃんがもいでくれました。

私の夢が叶いました。

嬉しい。



ナッツちゃん早くよくなりますように。

心配で心配でたまりません。

熱が出た時にやることってなんだ?

ちょっとパニックです。