1人でたっち | 奇妙で愉快な家族

奇妙で愉快な家族

発達障害の長女じゅーちゃ、東京で働く息子、未婚の母になることをあえて選び看護師として働くシンママのちびさんと3人の母の私のブログです。時々認知症毒親のグチもあり。最近は孫のナッツちゃんも!
よろしくお願いします。

ナッツちゃん、結局ギリギリまで悩んで保育園を休ませました。

あまりにも鼻水がひどく、咳のせいで朝から吐いたので。


悩みに悩みましたが、いつも行く内科小児科に行くことにしました。

ここは風邪なのに抗生剤を出すようなところですが、やはり気心がしれているので。

他の病院も検討したのですが、どこも口コミがよくなくて、どうせヤブなら知り合いのヤブがいいと思ったんです。


当たり前に抗生剤を出してくれました。

風邪はウイルスだから抗生剤は効かないし、耐性菌を作るからあまり飲まないほうがいいんだけど。


病院から帰ってさっそく薬をあげましたが、ベェッて出しちゃいました。

まあ多少は入ってるだろう、ということでヨシとしました。


お昼。

昼寝から起きてご機嫌に遊んでいました。

夜中たびたび起こされたせいか、アレルギーの薬を飲んだせいか、ちびさんのほうがぐっすり寝ていました。


ちびさんも喉が痛いと受診してうがい薬とトローチももらったそうなんですが、なんとその両方にメントールが入っていました。

ちびさんはメントールアレルギー。

救急車で運ばれて入院したこともあるくらいで、エピペンももらっています。

そのことを知ってるのに処方してくれるさすがのドクター。

とにかくアナフィラキシーにはならなかったのですが喘息まで出てきたので救急車に乗らないためにもアレルギーの薬とステロイドを飲んだんです。



ナッツちゃんと2人でちびさんが起きるまで楽しく遊びました。

16時過ぎにちびさんが起きてきて、歩行器のそばでレジ袋を持って遊ぶナッツちゃんを見ててくれました。

レジ袋にはナッツちゃんのおもちゃを入れています。

ナッツちゃんはレジ袋をかしゃかしゃ音が大好きなので中におもちゃを入れて持たせてあげていました。


私はキッチンに行って米を研いだり、ベランダの植物に水を撒いたり、洗濯物を取り込んだりしていました。


その後居間に戻ってナッツちゃんを見たら歩行器を持ってレジ袋を掴んでいました。


ふと見ると歩行器を持っていた手が離れ、両手でレジ袋を持ちはじめたではないですか!

よくよく確認しましたが足は床について、体を歩行器に預けたりもしてません。


2本の足でたっちしてました。


今までも1秒くらい1人でたっちしたことはあります。

本当に一瞬。

でも今回は3秒以上たっちしてました。


ナッツちゃんまだギリギリ7ヶ月ですよ?!


すごいすごいすごい!





寝返りの時もギリギリ3ヶ月だったなぁ。

何もかもが早い子です。



我が家イチ賢い息子も何もかも早かったですが、それにしてもギリ7ヶ月ということはなかった。

確か8〜9ヶ月だったかなぁ。

あんよも息子は10ヶ月だったから、ナッツちゃんはいつになるだろう。

楽しみだなぁ。






寝る前の薬を飲ませてミルクをあげたらまた咳で吐いてしまいました。

体調悪いのどうにかならないかな。

可哀想で仕方がない。


でもこんなに体調悪いのにひとりでたっちして本当にすごいです。


おりこうさんね、ナッツちゃん。




欲しいものがもらえないと癇癪を起こすナッツちゃん。

抱っこしてもらえないとブチ切れるナッツちゃん。

タオルを持たせるとだいたい解決するナッツちゃん。

猫のエサが好きで何度も皿をひっくり返すナッツちゃん。

朝ドラのOPでおとなしくなるナッツちゃん。


すくすく成長してくれ。