子連れの伏見稲荷大社 | 奇妙で愉快な家族

奇妙で愉快な家族

発達障害の長女じゅーちゃ、東京で働く息子、未婚の母になることをあえて選び看護師として働くシンママのちびさんと3人の母の私のブログです。時々認知症毒親のグチもあり。最近は孫のナッツちゃんも!
よろしくお願いします。

朝早くからナッツちゃんを抱っこし連れて行ったのは伏見稲荷大社!


ちびさんは寝不足で行きの新幹線からグチってました。

機嫌が悪い悪い。


でも伏見稲荷大社に着いたらご機嫌に


「ナッツちゃんちょうだい。私が抱っこする」


と張り切っていました。


朝8時だけどけっこう人がいる。

やっぱり朝は穴場だってみんな知ってるのね。


外人がかなり多い。

日本人はあまりいませんでした。


ちびさんが


「お狐さんを感じるところまで行きたい」


というので予定してた熊鷹社を越えてもっと上まで行きました。


以前は私もちびさんも足取り軽く頂上までお山したのに今回はちびさんが途中で


「もう無理」


を繰り返してました。

そりゃそうだ。

ナッツちゃんを抱っこしてるんだから。

ナッツちゃんは先日の健診で7.5キロだったからけっこうな負荷になってる。


私は例の如く巻き爪のところが痛くて階段がかなり辛かった。

だから


「無理」


というちびさんに


「まだまだ行ける!」


なんて言えずに


「ママも」


と言うしかありませんでした。

でもお狐さんを感じるところまではあと少しのような気がして


「もうちょっとだけ行こう」


と結局御劔社あたりまで行きました。

ちょっと前に買ったスピリチュアル系の本に


「伏見稲荷大社は光っている」


みたいなことが出てたんだけど、前回私が伏見稲荷大社に来た時にもそう感じました。


この日もそこらじゅうキラキラして綺麗でした。

優しい神様を感じます。


パワーをもらって帰りました。


そういえばおみくじ引いたんだけど、私は末吉だったのにちびさんは大大吉だったんですよ。

ちびさん伏見稲荷大社と相性いいからなぁ。


私はここ最近末吉ばかり引いてます。

凶の時もある。

今はあんまりよくない時期なのかな。



伏見稲荷大社といえばおいなりさん。

てことで途中おいなりさんを食べました。


ナッツちゃんを抱っこしてなきゃいけないからちびさんと交代で食べました。

鶏うどんも頼みました。

鶏肉がほろほろですごく美味しかった。


歩いてたら「うずら肉」がどうとか書いてある店先でどう見ても鳥のヒナって感じのものを網焼きにしてるのが見えてびっくりしました。

怖い怖い。

うずら肉が食べられるのは知ってたけど、鳥の頭付き肉を焼いてそれを食べる人がいるの?本当に?って思って。



そういえばお山してる途中で可愛い猫を見かけました。

ついて行くと売店があって、その子のイラスト入り絵葉書が売ってありました。

いやー、もちろん買うよね。


買っていたらスッと売店に上がりそのまま後ろの階段を登っていきました。

あーうちの猫さまに会いたい。



初めてナッツちゃんと伏見稲荷大社に来ましたが問題なく楽しく過ごせました。