ナッツちゃんに怒鳴るちびさん | 奇妙で愉快な家族

奇妙で愉快な家族

発達障害の長女じゅーちゃ、東京で働く息子、未婚の母になることをあえて選び看護師として働くシンママのちびさんと3人の母の私のブログです。時々認知症毒親のグチもあり。最近は孫のナッツちゃんも!
よろしくお願いします。

朝早く怒鳴り声で目が覚めました。


「なんでいちいち泣くんか!眠いんじゃなかったんか?早く寝ろよ!」


覚えてないけどこんな感じ。


その後怒鳴り声はおさまったのでそのまま私は眠りました。



起きてすぐ見たら


「可愛いナッツちゃん。んー可愛いーー。だーいすきよ!」


と言ってナッツちゃんを抱きしめてるちびさんがいました。


「ちびさん、朝早くにナッツちゃんを怒鳴ってなかった?」


と聞いたら


「だって眠たかったんだもん」


という返事。


「怒鳴ったらダメよ。

ナッツちゃんだって眠くても寝られなくてつらいのに母親から怒鳴られたら可哀想じゃない」


と言うと


「だって朝4時から起きて付き合ってるんだよ?

眠くてつい言ってしまうよ」


と答えたので


「ちびさん、それ誰に似てるかわかる?

パパよ。

パパもちびさんや息子くんに怒鳴ってた。

覚えてない?

『パパー。今日は公園行く約束だったでしょー』って起こしたら『うるさいんじゃーや!あっち行けや、うっとうしい!クソガキが!』って怒鳴られたじゃない。

悲しくなかった?

パパも寝起き最悪でまだ3歳にもならないちびさんを怒ってたんだよ」


と話しました。


「じゃあ私はあいつに似たんだね」


と言うもののあまり覚えてないから傷ついたとかもなくナッツちゃんに酷いことをしたと思えないみたいでした。


ちびさんは本当にナッツちゃんを可愛がっています。

でも寝不足だとこんなにも豹変してしまうものなのか。

もちろん今までナッツちゃんを怒鳴ってたことはありませんでしたが、これが日常化したら物心ついたナッツちゃんが悲しい思いをしてしまう。


とにかく寝不足だからって怒鳴るのは良くない、ママ(私)はそんな子育てしてなかったけど、ちびさんが怒鳴る子育てしてたらナッツちゃんへの影響は計り知れないというようなことを伝えました。


伝わったかどうか。


だってちびさんは眠くて悪態ついただけでナッツちゃんに危害を加える気はないのだから。


でも喧嘩口調は赤ちゃんに聞かせるもんじゃない。

これは私ももうちょっと早起きしてちびさんを寝かせてあげるようにしないといけませんね。


そんな感じで過ごしていたらこれが届きました。


別に結婚式に出席するわけではなくベビードレスが着れなくなったので毎月生まれた日に撮ってる写真用に買いました。

ハーフバースデーにも使えるから。


本当はこれも欲しいけどちびさんに止められています。

何着もいるもんじゃないって。


そんなに高くないからいいと思うんだけどなあ。



撮影会が始まって朝のことは忘れてしまいました。



でもやっぱり怒鳴るのはよくないからちびさんの寝不足を解消してあげなきゃいけませんね。