2週間健診 | 奇妙で愉快な家族

奇妙で愉快な家族

発達障害の長女じゅーちゃ、東京で働く息子、未婚の母になることをあえて選び看護師として働くシンママのちびさんと3人の母の私のブログです。時々認知症毒親のグチもあり。最近は孫のナッツちゃんも!
よろしくお願いします。

ちびさんの2週間健診がありました。

新生児連れて、大荷物抱えて出かけました。


その前日、夜中にナッツちゃんが何度も起きてミルク飲んでは吐いていました。


私もちびさんも


「どうしろっていうの?」


状態で軽くパニックになるレベル。


ほとんど寝ていません。

クタクタな中、病院へ行きました。


受付をすませるとうんち第一陣。

ちびさんが交換してきました。


そしてちびさんは私にナッツちゃんを預け、体重と血圧を測りに行きました。


うつらうつらしてるのにナッツちゃん抱っこしてるからなんとか頑張りました。


その後ちびさんが呼ばれナッツちゃんと一緒に助産師さんのところへ。

今回はメンタルケアが主な目的なので主治医と会ったりはないんです。


私は1人ベンチに腰掛け、船を漕いでいました。

人が通ったりするとすぐ目が覚めてしまう。

もうクセですね。


30分くらいして、助産師さんが私のところに来ました。


「赤ちゃんがうんちしちゃったので」


慌ててマザーズバッグからおむつとおしり拭きを出しました。


これが2回も。


よくうんちするなー。


トータル1時間くらいして、ちびさんとナッツちゃんが助産師さんと一緒に私のところに来ました。


「おばあちゃんも大変でしょう。少しは休んでくださいね」


ものすごーーーく気遣ってくれました。


ちびさんが


「母も無理して頑張ってくれています」


と言ったらしい。


確かにかなり無理してます。

薬飲まずに夜は起きっぱなしで、日中もほぼ起きてる。

深夜2時から6時はちびさんが1人で頑張ってくれているので、ちびさんとナッツちゃんが寝てる時でも洗濯したり、洗い物したり。


そのせいで店屋物が増えたりして食事がかなり疎かになってきています。



とにかく病院は終わりました。

帰りに買い物へ行き、ちびさんの食べたいパンや作って欲しい料理の材料を買いました。


久しぶりに外に出たちびさん、ナッツちゃんもいるからすごく辛そうだけど、助産師さんと話したあとや買い物は楽しそうでした。


ナッツちゃんにとっては負担かもしれないけど、ちびさんもたまには気晴らししなきゃやってられないよね。


可愛い可愛いナッツちゃん。

天使の時もあるけど、怪獣の時もあります。