夜中に突然 | 奇妙で愉快な家族

奇妙で愉快な家族

発達障害の長女じゅーちゃ、東京で働く息子、未婚の母になることをあえて選び看護師として働くシンママのちびさんと3人の母の私のブログです。時々認知症毒親のグチもあり。最近は孫のナッツちゃんも!
よろしくお願いします。

先日夕食に海老マヨを作ろうと思ってキッチンにそのままエビを置いて解凍させました。


その日ちびさんを迎えに行った時、釜揚げしらすを買いました。



海老マヨを作るために殻を剥き、背わたを取りました。

ちびさんとじゅーちゃ用にタコライスも作りました。


じゅーちゃはエビにアレルギーがあるから、この日は3人とも食べるものが違いました。


私→海老マヨ、しらす丼

ちびさん→タコライス、海老マヨ

じゅーちゃ→タコライス


こんな感じ。


エビの一部が半生だったかもしれませんが、一応しっかり焼き揚げにしたつもりです。


しらすにもしかしたらフグの子が入っていたかもしれませんが、ほぼ大丈夫なはずです。



そんな感じで夕食を19時にいただきました。

その後、あたりめを食べたりもしました。



この日は翌日ちびさんが休みだし、締め切り間近なパズルがあったので12時過ぎてもパズルをしていました。


「このままじゃ、今日じゅうに終われるかな?」


と思っていましたが、1時には非常に具合が悪くなり吐き気がしてきました。


「あれ?またメニエールになりよるのかな?」


深く考えず吐き気止めを飲み、夜の薬を飲み寝ることにしました。



2時。


横になってからすぐ吐き気がひどくなり、ベッド横のゴミ箱に吐いてしまいました。


そこからが地獄絵図。

上から下からどんどん出ていきます。

寒気も腹痛もしてきました。


4時。

たまらずちびさんを起こし


「救急車呼ぶべきか?」


との話になりました。


確実にちびさんの病院になるのでちびさんが嫌がりました。


そうこうしてると吐き気が少しだけ軽くなってきました。


このまま普通の病院に行こうと決め、朝1番に行きました。


その時しらすしか思いつかず


「食中毒の可能性は低いですね」


と言われました。

腸炎には変わらないので吐き気止めと痛み止めと胃薬と整腸剤をいただきました。


運転は私しかできないんだけど、点滴してもかなり朦朧としてたので、帰りがかなりヤバかったです。



まだお粥でもかなり負担。

体はだるいし、起きるのが難しい。


何よりちびさんのせっかくの休みを台無しにしてしまいました。



早く元気にならなきゃ。