やっとチビを病院へといろいろ | 我が家のキジトラ軍団

我が家のキジトラ軍団

保護猫たちとの日常をゆる~く綴ります。



お久しぶりです


腎不全のチビを病院に連れて行こうと思っていると


いつも後まわしになる


昨年の8月に検査して2ヶ月後くらいに病院に行こうと


思っていたら つるが体調を崩して入退院を繰り返しその後亡くなったのですが


 そのあとはライトが喘息の症状がでて


ライトを病院に連れて行き チビはまたまた後まわし


いくらなんでも そろそろ検査しとこうと重い腰を上げようとしたら ライトの首にデキモノを発見


喘息のときに注射をしてる辺りにデキモノが😱

触ると中のほうは しこりみたいになっている


しこり イコール つるを思い出す💧


早めにライトを病院に連れて行かないと!


チビもここ数ヶ月 撫でられて嬉しかったりしたとき

心臓の鼓動がめちゃめちゃ早くなる

落ち着くまで ちょっと時間がかかったりしていて

腎不全が悪化してるのではないかと不安にかられていました


そんなこんなで ほんとに重い腰を上げて

ライトとチビを病院に連れていきました

チビは8ヶ月ぶりの検査でした

クレアチニンがちょっと高めでしたが 体重は8ヶ月前と

変わらずでした

先生が水をよく飲む?と聞かれ 飲んでるとこは見たことあるけれどチビはあまり飲むほうではないような…

体重は減ってないし 水を頻繁に飲まないなら

検査結果も悪くないから今の状態なら問題ないですよと言われてホッとしました


ライトのケホケホが出ると注射をしています

注射の液を入れると塊みたくなり少しずつ小さくなっていきます 塊が無くなるとケホケホがまた出る感じ?

説明がうまくできないけど その塊が大きいような気がしていました

まだケホケホは出ていないし

ライトはとりあえず様子見になりました

しこりの大きさを測り 1ヶ月後か2ヶ月後 

もしくは喘息のケホケホが出てきたら病院です


ライト⇓






今は表面のデキモノは取れたみたいで無くなってます

他の猫が舐めてデキモノを取った可能性もありです


iPadで遊ぶチビ





話は変わり 4月1日 3回目のワクチンに行ってきました

1回目も2回目もファイザー 3回目は町から郵便が届き

ファイザー希望ならファイザーと書き モデルナでもいいなら 無記入でとあったのでモデルナでもいいかと

無記入で出しました

ハガキがきたらファイザーでした

1回目 2回目と副反応はまったく無かったワタシ

3回目はモデルナアームならぬ ファイザーアームが出て

6日間腕が痛かったです

熱は上がらす常に平熱でした

私がワクチンをした1週間後 ウチのバカ夫がワクチン3回目でした

副反応出たらどうしよう 熱が出るかもしれない とか

ウダウダ言っていたバカ夫

「んなわけないだろ( ˘•ω•˘ )おまえに副反応なんてあるわけないわ」←ワタシノ心の声

その通り副反応もなんもなく時は過ぎたようです



またまた話しは変わり 私の父のこと

咳をすると 脇腹が痛くてわが町の病院に行った父

すると紹介状を渡されすぐに隣りの市の病院に行ってくださいと言われ 私に連絡することなく原チャリで

隣りの市の病院へ行ったらしい😨

家から隣りの市の病院まで30㌔以上はある

しかも峠超えをしなければいけない

父は80代の高齢者 

案の定 病院の先生は呆れたらしい

検査をひととおりして1週間後 必ず家族の方と来てくださいと念を押され 予約券にも家族と来ることと書かれ

母は歩くのもやっとだから行かないと言われ

私と父の2人で1週間後病院へ行きました

父がひとりで病院に行った時 なんの検査をしたのか

父のはなしは要領得ず 血液検査の結果の用紙を見て

なんか見たことあるような項目がありました

チビやライトやつるが検査したときに何度か見ていた

あれやこれ😣

貧血も酷いし 腎臓の数値も悪けりゃ 肝臓の数値も悪い

いったいどこが悪いの?? 

待って 待ってやっと呼ばれ診察室へ

なんの病気ですか?と聞くと わからないんだよねと先生

ウチの父 咳をすると脇腹が痛いのは胸水が溜まっていたからなのだそうで 父がひとりで病院に行ったとき

背中に麻酔をして針を刺して胸水を抜いたみたいです

抜いた水を調べたものの細菌から溜まった水ではない

癌性の水でもなく 入院してドレーンで水を抜くか

どうしようか迷ってると先生👨‍🏫

私が父と病院に行った日は3月28日 

その先生 異動で4月1日からは別の病院勤務🏥

なので1週間抗生剤を飲んで 1週間後検査をして次の先生に判断してもらいますとなりました

1週間後 病院に行き新しい先生の診察

血液検査の数値は少し下がっているので もう1週間抗生剤を飲んで1週間後 数値が下がっていたら入院はないでしょうと言われました

で、病名はなんですか?と聞くと 急性胸水炎でいいんじゃないかなぁと先生が言った(なんかテキトー)

要は炎症マーカーが10だったら迷わず入院なのだが

父は9・5 前の先生はどうしたもんかと迷ったらしい

次の先生のときの炎症マーカーは8くらい

更に1週間 6ぐらいまで下がってて 水も少し減っていたのと 父に痛みが無くなったことで 病院には来たくないと先生の前で あーでもない こーでもないと言い出す始末

 痛くないなら薬も終わり 今ある胸水を抜こうにも

場所が悪く針を刺したら肺がパーンと割れちゃいますということで痛くなったら来てくださいで終わりました

(普通の肺炎でも炎症マーカーは2くらいだそう)



炎症マーカーが下がったことで他の数値も下がってはいたけれど貧血はまだ高い数値で気になったけど

当の本人の父が病院嫌いのため 痛くないからもう行かないと宣言(`・ω・´)ゞ

ほんとは大腸とか腎臓とか検査してほしいけど

年寄りは言うことをまったく聞いてくれない😮‍💨

好きにさせるしかないようです




4月の人事異動で ウチの娘 昇進しちゃって

本人は昇進したくなかったみたいで ストレスで

禿げちゃいました😧😩👴🏻

円形脱毛症 しかも多発性で何年も前にやはりストレスで

禿げて病院通いをして 医療用のべらぼうに高いカツラを買いました

病院に行こうにもわが町から車で2時間くらいかかるし

病院がある地域はコロナでクラスターがあっちこっち出てるし 行く気になりません😨

娘よ ( o≧д≦)oガンバレー!!  


長々とダラダラと書いちゃいましたが まだまだいろいろありますが次回に続く…………かも🫣🫣




読んでいただきありがとうございます