【キヤノンギャラリー大阪】奇想民俗博物館『まつりと』【フェスティバルプラザ】 | sabato財閥

sabato財閥

旅記録や時々料理、激しくBLと酒、そしてアニヲタ。たまに映画。
ラーメンとカレーに縛りをつけたMなランチ。
とりあえず、日記をblog媒体で晒していく系。
嗚呼。
ほんといい世の中になりました。何を言っても弾圧されない(笑)

 
突然だが、
 
 
 
 
きつきつのハードスケジュールでどこにも何もできないこの身体だが、
 
 
 
 
脳だけはトリップさせることに!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

それはコチラ!!

 

 
 
 
 
 

キヤノンギャラリ-大阪

奇想民俗博物館

『まつりと』

 
 
 

 

 
この写真展、3月頭にすでに終了してるんだがwww
 
 
 
写真フォルダで見つけて改めて興奮したのでUPじゃ!!
 

 

 





ちなみにこちらのイベント、実は、

 

 

 

我が党員読者でもあり、いつも尖ったパンチのあるイベントをリサーチ&実地調査をしているアメブロのゼブラ氏が教えてくれたイベントだ!!
下矢印下矢印下矢印

(ほんまに天才的な企画体験レポートブログですwww)

 

 

 

 

 

その今回の写真展の内容だが

 

 全国各地の伝統的な祭りを伝承していくことを目的として立ち上げた、日本のまつり探検プロジェクト「まつりと」による企画展です。

 大阪では「小さな村の不思議な祭り」をテーマにした作品を展示します。

 

日本における「祭り文化」というのでも面白いのだが、

 

 

小さな村不思議な祭りというのがとにかく刺さる!!www

 

 

 

 

 

それでは、

 

 

 

さっそくその尖った視点で撮影された写真の一部を見ていただこう!!

(*写真撮影OKでした)

 

 

 

まずは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶対ギャン泣き

 

つか私も絶対ギャン泣くww

 

 

 
怖すぎやろwww
こんなん村にきたら嫌な隣人であっても必死に懇願して村人全員一致団結して戦わなあかんやろw
そして仕留めたら焼き討ち、抹消させやなアカンレベルの魔物やぞwww
怖い怖すぎるwwww子どもトラウマレベルやんwww
この地域に心理師としては絶対就任したくないwww
 
が、
真面目なはなし、この伝統と共同体があってのこの今の地域なんやとおもう。
震えながらこの写真を眺めた。
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてお次は、
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

次、浴衣の人見たら

全員疑うレベルの恐怖

 

 

ひ、人さらい疑惑確定www

 

解説が無かったら、

国連が動くレベルの衝撃写真ww

 

これも子どもの守るための儀式。

伝統と文化の重さを感じる1枚。

 

 

 

 

 

そしてお次は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人としての

器の大きさが試される

 

 

山形県の2月にこの格好で、子どもたちからこれでもかと水をかけられる。

 

コスプレ魂をこえた聖なる精神がないとこの役はできないぜ!!

 

 

 

 

 

 

 

そしてお次は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マジこっち来んな!!

 
福の神であっても、縁起がめちゃくちゃよかったとしても、私はビビって


石を投げるかもしれないw
 


いや、だって想像してよっ!!
 
玄関からあけたらこれおるってwwww
怖い怖すぎる!!!!wwww

 

 

 

でも、1回生で見てみたいw

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお次は、

 

 

 

我が愛する鹿児島、薩摩藩の戦いに行くための鼓舞する舞と太鼓なのだが、

 

 

 

 

 

 

そんなことしなくても、

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも

薩摩藩強いです

 

 

あともうね、この画だけですでに強いwww

 

白装束はなんでなんだろう。

儀式もあるのだろうが、「闘い抜け」という島津スピリッツからか?

(示現流という一発にすべてを込めてしとめるというとんでもない武術もこのエリアw)

 

さすがバーサーカークラス!!!大好き格好いい!!

 

 

 

 

 

 

と、いうことで

 

 

 

 

このsabato様フィルターで伝統文化としても貴重な写真をコメントしたが、ほんとうにいろいろ勉強になった。

 

また授業でも資料として使ってみたいと思った。

 

 

 

 

 

 

 

写真展の後は、

 

 

 

 

キャノンさんの歴代の一眼レフカメラなどを懐かしく眺める。
 

 

キャノン派とNikon派に分かれていたような気がするのは私だけか??

 

ニコンの一眼レフ(フィルムカメラ)まだ実家にあるぞ。。

 

久しぶりにフィルムカメラでの撮影、したくなったわ。。

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

次回…

 

 

 

 

ただ、写真展を見るだけで終わるわけがない―

 

 

 

 

そう、

 

 

 

前回クリアできなかった、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナカノシマ

せんべろ

第2戦突入!!

 

 

タロウ「再び、どうでもいいコイツの酒と飯のブログに戻りますww」
 
 
 
 
こちらのイベントも写真の通りすでに終了しているが、
 
我が呑み記録としてUP!!
 
 
第2戦目の次回は、
 
 
 
スタンプクリアを目指し?
 
 
 
いやそれを以上に、
 
 
 
 
 
一体どれだけ呑めるのか?!
 
 
 
 
次の配信までしばしまたれい。
 
 
 
今年の第1戦目でもある
前回の記事はコチラ。
ダウンダウンダウン