2022年3月26日、愛知県芸術劇場コンサートホールで行われた、
「華麗なる4大ピアノ協奏曲の響宴」 (ピアニスト横山幸雄さん)
①ベートーヴェン:「皇帝」
②ショパン:ピアノ協奏曲第1番
③チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番
④ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番
以上の壮大なるプログラム。
コンサートは、“圧巻” の一言。
これだけのプログラムにも関わらず、「バテる、疲れ」など、物ともしない。
あと3曲ぐらいは優に弾けるだろう、恐ろしいスタミナ。
精密機械のように、一つの狂いもなくプログラミングされ、洗練された演奏。
この2年程のコロナ禍で、普段はスマートフォンのスピーカーから流れる音楽を“疑似体験”していたので、
ライヴコンサートはとても新鮮だった。
特に弦楽器たちの臨場感。
弓で擦られた弦が乾いた木に振動し、それらが互いにシンクロし呼応し合う。
オーケストラにおいては、プレーヤー個人そのものと言うより、楽器の個性を活かす事であろうから、
その楽器の個性を存分に味わうには、その場に居合わせるしかない。
また協奏曲は、そのオーケストラと独奏との協演であり、特にピアノ協奏曲の場合は、
オーケストラとオーケストラの協演とも言える。
本来ピアノ独奏者の個性が存分に発揮されるはずだが。
今回私が感じたのは、横山さんの演奏は、オーケストラも活きているということ。
ピアノ協奏曲にも関わらず、オーケストラの音楽と楽器の個性もしっかりと味わえた。
たいていは、“個性溢れる” ピアノに気を取られてしまう。
まずは指揮者やオーケストラに気持ちよく演奏してもらうことが、すなわち自分の演奏も活きるということなのか。
とはいえ、自身の存在感もたっぷりと出ていた。
これが正に彼の個性?!
ふと思い出した、
1990年の第12回ショパン国際コンクールで、
横山さんが第3次予選を通過し、ファイナルに向けてのオーケストラとのリハーサル時に言い放ったコメントが印象的だった。
まさにこれか・・・
(オーケストラとのリハーサルを終え)
インタビュアー:
「大人しかったね、(指揮者に)あまり注文出さなかったけど大丈夫?」
横山さん:
「いや~、指揮者のやりたい様にやるっていう感じだから・・」
インタビュアー:
「さっきのケヴィンの時は、ケヴィン色んな事(指揮者に)言ってたけど~・・・」
横山さん:
「でも、あの人(指揮者)の出したテンポで弾いてると、なんか満足そうな顔して指揮してくれてるから、
安心して弾ける方がいいかなと思って」
インタビュアー:
「自分のテンポとは?」
横山さん:
「もちろん全然違います」
インタビュアー:
「大丈夫?」
横山さん:
「ええ大丈夫です、どうにでも弾けますから」
個性を活かす方法も色々あって、共演者を活かすことが自身の魅力を出すことか!?
しかし、どうにでも弾けないと、そうはいかない。
自分だけが変に目立つと共倒れになるのか。
まずは相手を活かす。
人間同士も楽器同士も、同じだな。