砂漠のセルシオ どっとこむ 

砂漠のセルシオ どっとこむ 

2006-10-31ブログ開始
ESCAPE R1に乗って、自転車スローライフ。
クロスバイクじゃ物足りず、ロードバイクに転向。
今じゃ どっぷりハマっています。
キャンプにスキー アウトドア大好きです♪
Copyright © 2006 sabakunoserusio All rights reserved.

アクセス有り難う御座います♪ 読者登録、書き込み、ペタッよろしくお願いします。

出来る限りの返信させてもらいますっ♪


なお、アメンバーについては、限定記事を書くことがない為、承認しておりません。

ご了承下さいますようよろしくお願いします。



08 KUOTA KHARMA 購入!


 命名「クオー太」です。


ロングライドが好きで、ついに クロスバイクだけでは飽き足らず、
ロードバイク買っちゃいました!!


ついには、奥方のロードバイク ORBEA AQUAを

フレームで購入 SIMANO105にて自力で組んじゃいました♪


只今、 GIANT ESCAPE R1 10速化 開催中♪




Amebaでブログを始めよう!


先日の事、 サイクリングチームのメンバー「井村さん」に電話した所、


セル君の携帯 誰か違う奴が一緒にしゃべってる?って

言われました。




どうやら 先日そうだ!海に行こう♪ ライドの際に落車し、


携帯電話も転倒した際に 転げ落ちて電池パックも数メートル先に吹き飛んでましたから

外傷はともかく、 こりゃ大丈夫かなぁ?と心配していた矢先に

どうも 音声回路にダメージが有った様で、長らく使ったガラケーではありますが

隠居させる事にしました。




砂漠のセルシオ どっとこむ 


カシオ EXILM 53CA 何度となく落としたり 雨に打たれたり、仕事の合間にも

汗だくの作業着の中で戦って来た雄姿が伺えます。

それもそのはず、


5年と11カ月利用して居たらしい(一年位前に水没で新同品になったけど)


ワンセグやブルートゥースなど 最近の機能は全くなく、

電池の保ちも 申し分ないし カシオの製品 2機種目でしたので(その前は21CAⅡ)

気に行って居たのですが、時代の流れ


次期携帯はスマートフォンにする事になりました。



それも iPhoneです。


巷では、iPhone5が 人気だそうですが?


最新機種 めちゃ高いですね・・・


僕は長い事 AUのキャリアを使って居ますが、今回もキャリア変更する事なく

iPhone4S Au版を購入しました。



砂漠のセルシオ どっとこむ 


価格はここで公表するのはどうかと思いますので控えますが、

何とか割引とか何とか割とか さっぱりわけ解らん値引きで、

結局 お手頃価格になってましたので

iPhone4S 64Gモデルにしました。



購入は8日の日 夕方購入したのですが、 Netに繋がったのは実は昨日だったり。

(自力で解決出来なかったので セルママと娘に依頼で解決しました)


携帯電話からiPhoneには ショップで電話帳を移動して下さらないようで、

説明も 機器説明は余り無く、直感で操作してみて下さいとのこと。


初めてのアップル製品ですが、けっこう初期設定は手間だねぇ・・・。


と言う事で 昨夜まで携帯でメールも出来ない ネットも出来ない状況でしたww



とりあえず もう少し色々設定しないといけないみたいなんで、

もうしばし格闘します・・・。







世間様は三連休最終日ですかね?


僕も昨日から3連休して居るので、折角の行楽日和。

しかも来週には 「ツールド下関」が迫っているので、こりゃ自転車乗らなきゃ

始まらないなあ~ と思っていたのですが、


何だかなかなか 気分が盛り上がらんww


書斎でごそごそ。 リビングでごそごそ。 ガレージでごそごそ。



見かねたセルママに「今日はてっきり朝から走りに行くと思ってたわ!」と呆れ顔。


それでもなかなか行かない私を見据えてなのか?


「一人じゃ寂しいんか?一緒に行こうか?」と。



砂漠のセルシオ どっとこむ 



と言う事で やっと尻叩かれて 自宅を出発したのは 10:40分

ロングライドとか言うレベルじゃないので、 この時間でもOKです。



砂漠のセルシオ どっとこむ 



どうのこうのと言ったって、セルママロードバイクは いつ振りだろう??

と思う位のって無いから、 スローペースですから 私はケイデンスアップの練習を。

なるべく軽いギヤでクルクル廻す練習。なかなかこれが難しいですねぇ。



砂漠のセルシオ どっとこむ 



北に向かって走って行くのですが、 あちらこちらで親子でのサイクリングをしている方や

僕のちょっと前を ミニベロさんが先行してますね。


自転車乗るにも良い季節ですから 夫婦でサイクリング♪

私は恵まれて居ますねぇ。



そういえば? しょうごが居ないのでは?と思った方。(ご近所さん)


じいちゃんと 朝から漁に出掛けて居ます<爆


イイダコって 岡山県民にはなじみ深いのですが、

何だか昔はイイダコのテンヤでの釣りは、

釣るというよりも引っ掛けるので、ルアー釣りなのかなぁ?
とも思ってましたが、イイダコの食欲をそそったり、

興味を引いて引っ掛けて釣り上げる! 立派なルアー釣り
だと最近は思っています。 エギングみたいなものですね。

 (〃 ̄З ̄)ノ しかも、美味い!!
 イイダコを沢山釣って来て貰いましょう♪



砂漠のセルシオ どっとこむ 



話がそれましたが、 セルママも久しぶりのロードではありますが、

特に緊張した感じでも無いので このまま目的地に向かいます。


若干向かい風が気になるのですが、巡航18キロ程度ですから

あまり関係ないと言えば関係無しですね<笑



砂漠のセルシオ どっとこむ 



やっと市街地を抜けたら 国分寺付近までやって来ました。


ここからは 吉備路サイクリングロードにて東に向かいます。


あちらこちらで 稲刈りを行ってましたね♪

岡山では大きな台風でも被害は目立った事なく 豊作の様ですね!?



砂漠のセルシオ どっとこむ 



金の稲穂と国分寺。 大勢の観光客やサイクリングを楽しむ

方々もいらっしゃいましたね。


僕ら夫婦は ここが目的地じゃないんで スルーさせて頂きましたよ。

だってここには僕の望む美味しい物無いんだもんww



砂漠のセルシオ どっとこむ 



吉備路 若駒牧場に到着です。


ここは 造山古墳のお膝元に有るのですが、乗馬体験や引き馬体験ができるようです。



砂漠のセルシオ どっとこむ 


さすが祭日とあって 大勢の方々が 馬と戯れて居ましたが?



目的はここじゃ無いっす。


馬より自転車。 ですかね<苦笑



砂漠のセルシオ どっとこむ 



吉備路サイクリングロードを離れ、 吉備高原サイクリングロードへ進みます。


あれれ?? 後方走って居たはずのセルママが対岸に居るじゃないですか?



足守川に掛かる 以前この橋渡ったの 記憶に有る方も居るかと思いますが、


砂漠のセルシオ どっとこむ 



看板の先に見える 欄干の無い橋 木製です♪



砂漠のセルシオ どっとこむ 



入口に 警告看板が有る方が 新しい橋の方で少し下流に もっと痛んだ感じの

木製の橋が有るのですが スペックは同じですが 痛み具合が恐怖を増します♪



砂漠のセルシオ どっとこむ 



こんな感じで 真っ直ぐ走ればなんて事ないのですが、

すれ違うのはちょっと勇気が居るかも。


落ちたらカーボンフレーム折れるだろうなぁww



砂漠のセルシオ どっとこむ 


目的地が近くなった頃、 セルママのペースが一気にスローダウン。


日頃乗って無いと やっぱり20キロも走れば、あちこち痛いらしいです。


まあもうちょっと頑張って♪ ここで引き返すと記事にならんww



砂漠のセルシオ どっとこむ 


半ば強引に 残り5キロを走破。 なんとか無事到着したのは


ファミーユ「安富牧場 」です




砂漠のセルシオ どっとこむ 


そう言えば、夫婦だけでサイクリングすること自体が初めてだなぁ。

もう数年もすれば 子供の都合に合わせてたらどこにも行けない事になるので

こうやって二人でお出かけするのかな?なんてちょっと思ったり。




砂漠のセルシオ どっとこむ 


サイクルスタンドそろそろ整備して欲しいなあと思う今日この頃。


木の枝に サドル引っかけて駐輪してますww


私は ミルクと とちおとめイチゴのダブル








砂漠のセルシオ どっとこむ 


セルママは ミルフィーユです。


やっとたどり着いた感一杯の表情ですねww




とても美味しく頂きましたし 滅茶おお賑わいでしたよ



砂漠のセルシオ どっとこむ 


その大勢の お客が居ても 決して忘れちゃいけないのが 観光写真板。


馬じゃ無く、自転車に牛が乗ってますww



砂漠のセルシオ どっとこむ 


当然私も 乗ってますが、 この牛の方がスリムな気がしますww



喰うもん食ったんで 帰路に向かいますかね。




砂漠のセルシオ どっとこむ 



帰路に向かいながらも またまた丸亀製麺に到着<爆


最近週に3日喰ってる気がします@うどん




だってぇ 自転車漕いだら お腹が空くんだもん@セルパパ談

カーボローディングは必要ですから しっかり食べて又帰路に向かいますよ♪



砂漠のセルシオ どっとこむ 



                   (画像は使いまわしです)



砂漠のセルシオ どっとこむ 


セルママ曰く 「うどんが出るぅww」と 食べた直後の運動は相当キツイらしく、

連呼してましたが、 ペースを落とせどもすぐ千切れますから、

サイコン見ながら 適当に流して走ります。




砂漠のセルシオ どっとこむ 


もうすこし ペース上げましょうよ~ 夕暮れになっちゃうよ♪


と言うのは冗談で、セピアカラーで撮影してみたり。


50って書いてるなあ とおもったら 丁度50キロ目前でした。


久しぶりのライドで50キロ超えは 結構ハードかもねぇ・・・。




無事 事無き自宅に到着。 夫婦二人だけの久しぶりライドでした。


又誘ったら行くのかなあ@謎





落車から一夜明けました と言っても昨晩は夜勤でしたので、

痛くて眠れないとか無いのですが、


痛くて仕事する気になれんww


特にトラブルも無く順調だったので、事なく終えましたが、多忙だったら

困ってたなぁ・・。



さておき 今日こそ タイヤ交換しようと 帰宅後ひと寝入りしてから、


徐に取り出したのは?



砂漠のセルシオ どっとこむ 



Vittoria(ビットリア) ルビノPRO3 (ルビノプロ3) 700x23c RUBINO PRO III

サイズ:700×23c


今シーズン クリンチャーはこれにしました。


だってミシュラン摩耗限度来る前に ひび割れちゃって使いこなせないので、


砂漠のセルシオ どっとこむ 


苦肉の策で、 クロスバイク時代好んで使っていた ヴィットリアに戻りました。


ルビノシリーズは何だか色々有るようですが、 今回はオールスリックです。


砂漠のセルシオ どっとこむ 


ミシュラン リチオン2を 1シーズン履いて居ましたが、 表面のひび割れと

ケーシングの切れまで出ちゃって、 チームの方から


「そばに来ないで! 転ぶなら勝手に転んでよね。」と言われましたので


裏が透けて見える程の財布から泣く泣く出費です。



砂漠のセルシオ どっとこむ 



私も感じておりましたが、 このタイヤで広島遠征したのは失礼だったかも知れないですね。

もし事故や トラブルになった時には過大な迷惑を掛けて居たかも知れないと思うと


もう少し早く交換すべきだったと思います。


勿体ない性分デスから ご勘弁下さい@広島チーム練参加の方々



砂漠のセルシオ どっとこむ 



そういえば 以前から買い替えようと思っていた フロアポンプですが、

チューブラーのバルブエクステンダーとの相性が悪いのか?

全く入らなくなり、 急遽オーダーしました。



砂漠のセルシオ どっとこむ 


価格の割に しっかりと高圧まで入りますし 壊れる事なく使えるのですが、

バルブアダプターが面倒なのと、フレンチバルブ専用で良くなったから。


子供のバイクも 米式から仏式になったことですし 交換時期ですよね?



砂漠のセルシオ どっとこむ 



と言う事で、 サイクルベースあさひリアル店舗で お取り寄せした 

トピーク [TOPEAK]

ジョーブロースプリント 米/仏式対応


  • エアリリースボタン付き
  • 非常に見やすい高い位置にマウントされた、160psiまで測れるダイヤルゲージ付き
  • 最大気圧:160psi
  • サテン仕上げアルミ製ボディ
  • 安定感のあるワイド型スチールベース
  • パッド付き大型ハンドル
  • ハンドルロック付き
  • 英式対応口金付属
  • 仏式高圧用アダプター付属
  • ボール/エアークッション用ニードル付属
  • サイズ:137×250×734mm
  • 重量:1.25kg


  • これにしました。


    チームの井村さんがお持ちになっているポンプよりちょっと大きい奴ですね。

    メーターが 上に有る奴が良かったので 若干の高めですが、


    お勧めして下さった 「ヒラメポンプヘッド」を買うより お手頃かなと。



    砂漠のセルシオ どっとこむ 



    これで チューブラーだろうが、アダプター無くなって快適になった!

    と思いましたが????



    砂漠のセルシオ どっとこむ 



    チューブラー等では 仏式アダプターを使用して下さいって書いてますけど・・・



    砂漠のセルシオ どっとこむ 



    本末転倒なのかよ?と思いながらも 試運転した所 問題無く入ってるので

    アダプター無しで 使ってみる事にします。

    それでもだめなら やっぱり「ヒラメポンプヘッド」にするしかないんですかね・・



    砂漠のセルシオ どっとこむ 



    と言う事で タイヤ交換だけで 色々有りましたが、

    やっと新しいタイヤを履く事が出来ました。


    チューブも 毎回 タイヤセットと同じく新しい物に交換しましたよ。







    砂漠のセルシオ どっとこむ 


    タイヤと同じ ヴィットリアです。 今までは 好んで 

    VITTORIA EVO-55ウルトラライトブチルチューブ 55gを使ってましたが

    まあこれも 時代の流れ、おこずかい次第ですかね。




    中華ディープカーボンへの チューブラータイヤ張りつけは、


    今日完成しました。@妥協


    大きな要因は バルブエクステンダ。



    砂漠のセルシオ どっとこむ 



    何故か バルブ部分が折れて どうやら旨く空気が入らなかったようで

    エクステンダの使用を 止め、 ヴィットリアの指示通り 交換パーツを

    此方も急遽 近くのサイクルショップへ購入しに走りました。


    50ミリのディープだと 80ミリで丁度良い感じの長さですね。



    シーラントも入れ直し チューブラータイヤとの苦悩に一応 妥協して

    10日後に控える 「ツールド下関」に備えました。



    とりあえず機材の準備は出来たのですが、


    体の準備が出来て無いのは毎回の事ですww。

    この激痛 収まるんだろうか・・・



    ビットリア [VITTORIA]

    ウルトラライトブチルチューブ   仏式ロングバルブ バルブ長:51mm