そうだ!海に行こう♪ | 砂漠のセルシオ どっとこむ 

砂漠のセルシオ どっとこむ 

2006-10-31ブログ開始
ESCAPE R1に乗って、自転車スローライフ。
クロスバイクじゃ物足りず、ロードバイクに転向。
今じゃ どっぷりハマっています。
キャンプにスキー アウトドア大好きです♪
Copyright © 2006 sabakunoserusio All rights reserved.


昨晩は 夜勤の中休みでした。


先日から格闘している チューブラータイヤの貼り直しなんですが、

どうもうまくいかなくて苦戦してます・・・。


もう既に6回は貼り直ししたんですが、どうもしっくりこないですね・・・。

やっぱりタイヤ 新しい物にしないと駄目なのかな・・・。



さておき、 今朝目が覚めたら 昨日の続きで又チューブラーと戦うのか?

と思ったら ちょっと憂鬱になったので、


「そうだ!海を見に行こう♪」


思い付きも早々に 9:40分自宅を出発。



今夜も夜勤ですから 13時くらいには帰って来たいので、

朝飯も兼ねて昼飯も兼ねるコースを考えながら 出発です。



砂漠のセルシオ どっとこむ 



自宅から 備南街道を走り 東に向かいます。 山陽自動車道の側道なんですが、

適度にアップダウンも有り 最近ちょくちょくこのコース走ります。

車も少ないし、 坂道の嫌いな私でも「ちょっと」頑張れば登りきれるからね。



砂漠のセルシオ どっとこむ 



市内の西の端 新幹線沿いまで来たら ここから平坦ステージです。

天気も良くて、 風も心地よい 「絶好のポタリング日和」デスね。



自宅で チューブラータイヤと格闘しなくて良かった!


こんな日は お外で遊ぶに限りますね♪


夜勤なので、いつまでも走って居たい気持ちを抑えながら、西へと進路を

取ります。




砂漠のセルシオ どっとこむ 



二号線を西に走るのですが、 やっぱりこのコースは車が多く面白くないですね・・。


路面も荒れてるし、 もう飯喰っちゃおうかな♪



砂漠のセルシオ どっとこむ 



と言う事で、 丸亀製麺 鴨方店に到着。


前回の丸亀製麺行った際に、 「朝うどん始めました」の看板が目に止まって居たので

それを思い出し 来店。


まだ 10:40分だからなのか? お客さんなんて全く居ませんww




砂漠のセルシオ どっとこむ 


朝うどんにしてはがっつりなのですが、 僕の定番でオーダー。


かけうどん@大と かしわ天 合計480円


ネギ・汁だくで頂くのが嬉しいですね♪


ご馳走様でした。



お腹も満たされ ここで時間を確認してみると?丁度いい時間。


制限時間の半分ですが、 目標の海はどうした????




砂漠のセルシオ どっとこむ 


って事で? 海に向かうルートを 少しだけ大回りして 立ち寄って来ました


「カフェ・サンラヴィアン 新庄」


さっき 飯喰ったばかりですが、 まだ喰うのか?って思うでしょ?




砂漠のセルシオ どっとこむ 


これ見て喰わずにスルーで帰られますか?? 一個53円ですww


日差しに温められ チョコレートが程良く溶けてるので、

急ピッチで 胃袋に回収<爆


朝うどんから30分しか経ってないので、 おやつって事にしようと思ったけど、

流石に 消費カロリーに見合わないので、 昼ごはんと言う事にします<自爆




砂漠のセルシオ どっとこむ 


サンラヴィアンから 南に山越えて やっと海が見えて来ました♪


下りは海風が吹いて 余りスピードに乗りませんが、 気持ちよさは格別です♪



砂漠のセルシオ どっとこむ 


海沿いの漁港 寄島港です。 岡山は「牡蠣」の産地ですが、

先日 ニュースで 出荷が始まった@広島 事を聞き、


そろそろ ここでも出荷始まったかなぁと立ち寄りましたが、 時間が遅すぎて

何も無かったですね・・。



気を取り直して 海岸線沿いを東に進みます。


瀬戸内海の潮風に吹かれ 心地よい向かい風に吹かれ、

小高い丘まで登ったら 



砂漠のセルシオ どっとこむ 



瀬戸内の多島美が 美しい景観を見せてくれます。



水平線の見える 海も他県では見られますが、 多島美はやはり瀬戸内海の

景観が僕は好きですね♪


海岸線沿いから 港の方に廻って 少しだけ海を眺めながらの

ライドとなり 少しペースをおとし気味で走ります。




そんな海岸線沿いをあともう少しで終えようとした時!?


砂漠のセルシオ どっとこむ 





ガっシャーン って。


落車しましたww



歩道を走って居たのですが、あまりに派手に転んだのでしょうか?

僕が丁度落車した際に、横を通って居たご夫婦が 慌てて車を止めて

駆け寄ってきて下さいました。



僕はと言えば? 転んだ驚きと 痛いのとで しばし起き上がれませんでしたが

辺りに散乱した 携帯やらハンドポンプやら色々拾って回収して下さいました。


何とか起き上がり ご夫婦にお礼を言い その場を去ろうとしましたが、


転倒した時に クランクやらフロントディレーラ蹴飛ばしたようで、

フロントディレーラにチェーンが喰い込んでますww


何とか携帯工具でディレーラの変形を修正し、チェーンを戻したのですが、

肺の横辺りが けっこう痛いです・・・。


こりゃ 折れたかなぁ??とも思いましたが、


完全なる単独落車@わき見運転で 路面のギャップを見落としたのが

原因なので、だれも責められませんね・・・。



(画像クリックしてみてね↑)

路面 なんで盛り上がってるかな・・・(怒)


すぐ先のコンビニに立ち寄り 手足の傷を確認 何とか擦り傷も

すぐに消毒が必要ではないだろうと判断。


とりあえず 帰路につく事にしました。



が。


フロントディレーラの調子が 猛烈に悪い。

アウター縛りのまま なんとか自宅に到着。



砂漠のセルシオ どっとこむ 



レーパン破れれちゃったよ・・。 お気に入りのナリーニのレーパンは

残念な感じになりましたが 腿の付け根辺りは 擦り傷無く 

露出している 膝の部分や肘の部分は 擦れちゃって痛々しくなりました。



自転車は 自ら転ぶ車。 ロードバイクでの初めての落車となりました。


クロスバイクでは何度か転倒しましたが、 

今回は 歩道と言う事も有り 大した速度でも無かったのですが、

巨漢なので 派手に転んだように見えたんでしょうね・・。



以後気をつけたいと思います。



2012/10/3
今回の走行距離 (Km)44.15
今回の最高速   (Km)55.8
今回のアベレージ (Km)17.9
今回の走行時間 (HMS)2:27:51
今年の走行距離  (Km)717.37
自転車旅 総odo(Km)8670.87
各メーターodo (km)1239.3
平均心拍数155
最大心拍数174

平均ケイデンス65
最高ケイデンス155

消費カロリー1006