阪急バレンタインチョコレート博覧会2023 | たぬきちの必要の部屋

たぬきちの必要の部屋

200坪の荒れ地を庭にかえる!

やっと行ってきました!

憧れの阪急バレンタインチョコレート博覧会。




もうね、新幹線で行く価値はある!
会場に入った瞬間からテンション上がりっぱなし!
毎日インスタライブで予習したから
対策バッチリ!



のはずが、
ピエール・マルコリーニのソフトクリームか
終了していたのがつらかったん(T_T)
代わりにル・ショコラ ドゥアッシュ食べた。
ものすごく美味でした。



手が乾燥してシワシワ(T_T)

お目当ての
サダハルアオキのカヌレを買って
アラン・デュカスのクッキー オ レザン買って
あれこれのぞいて興奮状態!!


会場で一番人気はオードリーかな
並ぶのにも予約が必要。

あたしの今回のイチオシはメゾンカカオ。
オンラインでしっかり予約をして受け取りに。
メゾンカカオの特集テレビを見て
果物農家にも、カカオ農園にも
適正な対価でショコラを買うという姿勢に
めちゃめちゃ、賛同したから。

今回は人気のマスカットにしましたが
おいしいの、なんの!
素晴らしいよ〜
お店の方のお話を聞かせてもらうのも
すごく楽しかった♪

もうひとつ人気のイヴァンヴァレンティンも
予約をしての受け取り。
イヴァンは本当においしいけど
私なんかが、食べていいのか?
と自問自答するぐらいのお品。

しかし、年に一度なんで思い切りましたわ。



疲れてお茶をしているときに友達が
「阪急百貨店の、こういう姿勢が好きなの。
物を売るだけではない、
カカオの価値を問うとか
シェフによるパフォーマンスとか、
提案しながら楽しみを提供するの。
バイヤーさんは尊敬するわ。」
と言ったの。


そんなことを考える、あなたを尊敬するわ!!!
ごめん、ただただチョコレートを買いに来て!
お店の方にも、お仕事で?と聞かれて
「いいえ、チョコを買いに来ただけです」
と答えて、ドン引きされた私。
まだまだ精進します。


友達はたまたま、先日
尊敬するアオキサダハルシェフに
お会いして握手をしてもらい
すごく嬉しかったそうです。
この人、パリのお店にも行ったもんね。
良かったね〜


年に一度の、楽しさでした♥