能!
こんにちは。詩子です。
先日、福井能楽堂で能楽鑑賞してきました~。
今回の演目は、
能 (宝生流)は、 「楊貴妃」 と 「殺生石」
狂言 (和泉流)は、 「二九十八(にくじゅうはち)」 でした。
能や狂言を観ると、人間の感情って、
今も昔も変わらないなぁ と思えて、
ちょっとほっとします。
ところで!
今年は、
世阿弥 生誕650年 & 観阿弥 生誕680年
なのですね~!
『芸術新潮』 2012年12月号 でも、
特集組まれていました~!!
興味深かったです。若手能楽師さんの一日とか。
写真も美しいです。対談も面白かったです。
関心のある方は是非どうぞ!
それでは、連休後半も、楽しくお過ごしください!
ごきげんよう!
免疫力
こんにちは
鹿子です![]()
ここ数日、気温差が激しく体調をくずされた方も多いのではないでしょうか。
私も先週からぐったりし、やっと治ったと思ったら…
おや、また風邪をひいたかしら
![]()
![]()
う~ん すっきりしない
体調がすぐれない時こそ、栄養をとって免疫力UPですよ![]()
『見てわかる!栄養の図解事典』
中村丁次/PHP研究所
(498/ナ)
『免疫力アップの料理の力』
本多京子/グラフ社
(498/メ)
『腸をきれいにする食事』
辨野義己・竹内冨貴子/ルックナゥ
(498/チ)
![]()
筆子さんから楽しいおやつをいただきました![]()
「眼鏡堅麺麭」
めがねかたパン と読むそうです。
堅すぎるので、噛んで食べてはいけないそう…。
注意書きには「歯を大切に」ですって
歯が欠けないよう、注意深く食べます~
バス開始
こんにちは、踊子です。
今日5月1日から、このブログに何度も登場している『本との
素敵な出会い事業』の平成25年度版がはじまりましたよ![]()
ほぼ一年をかけて、市内の全保育園・幼稚園の年長さんを
図書館に招待して、本に親しんでもらうこの事業、
私たちの間では、バスで送迎しているので、『バス』![]()
と呼んでます。
夏休みの混雑シーズンを除いた、春と秋に行うのですが、
今年度の各施設の希望日がなぜか5・6月に集中していて、
毎日のように園児達がやってきますよ![]()
今日は進徳幼稚園の園児さんが来てくれました。
お話会では、
『ペレのあたらしいふく』
『ふしぎなナイフ』
の2冊の絵本を読んで、
「たんぽぽ」と「べんけい」という手遊び
を
しました。
「べんけい」はちょっと難しかったかもしれませんが
楽しんでくれた思います。
これから約2ヶ月、体調に気をつけて頑張りますよ
さばえ百景☆清水巡り☆
こんにちは~山子
です。
鯖江市都市計画課発行の
『さばえ景観MAP』 S294/サ が
書架に並びました。
鯖江市民から募集した”これは”という景観を、
現在50箇所選定しているということです。
近くにいても、いえ近くにいるからこそ、
わざわざ足を運んだことない素敵な所が
いっぱいあります。
まず、目に付いたのは、「鯖江の清水」
です。
これには、4ヶ所紹介されています。
この中の「榎清水」は、以前ブログでも紹介しました。
地図を見てみると、上河内町(河和田の奥)に2つの清水があります。
「三場坂清水(さんばざかしょうず)」
と
「桃源清水(とうげんしょうず)」です。
二ヶ所とも「ふくいおいしい水」に認定されています ![]()
早速出かけてみました。
にわか名水マニアの我が家にあった、
空いたペットボトル3本を持って出かけました。
まず、桃源清水に。
すでに大量の1.5ℓペットボトルや小さめのポリタンク数個に詰めている
方がいらっしゃいました。
定期的にここに足を運んでいらっしゃる様子で手馴れた感じです。
にわか名水マニアの私の手には、たった3本のペットボトルだけ。
こんな少量では、肩身が狭い気がします。
水車もあります。
ちょうど、ニリンソウがいっぱい花をつけていました。
さて、次は、三場坂清水。
ここは、桃源清水に比べるとぐっと、さみしい場所にあります。
帰りにこの近くの友人宅に寄りおいしいコーヒをいただきました。
もちろん、桃源清水の名水で淹れたコーヒー 
地元の人たちにも、愛されている名水です。
この『さばえ景観MAP』は館内のちらし架にありますよ。
数に限りはありますが、お持ち帰りになれます 












