さばとごはん -308ページ目

プチ花畑

こんにちは。箱子です。



こちら、「松葉海蘭(まつばうんらん)」。

さばとごはん さばとごはん

背丈30cmくらいの、小さくてかわいいお花です。

どこからともなくやってきて、

3年ほど前から図書館の敷地で咲き始めました。




この植物、

けなげな姿とはうらはらに繁殖力がたいへん旺盛です。



以前は図書館の正面にちらほらと咲いていただけだったのですが、

今や…

さばとごはん

増えて、


さばとごはん


増えて、


さばとごはん

図書館の南側はちょっとした花畑のようになっています花



新聞や雑誌が置いてあるブラウジングコーナーからよく見えます。

つつじとあわせて、今見ごろですヨクマ




********************

********************


さて、


ただいま、鯖江市文化の館の24年度年報を作成中です。


昨年度の主な行事や貸出実績など全40ページ。

さばとごはん  さばとごはん

統計部分の数字がなかなかあわず苦労しました…あせる

でももうすぐ完成です頑張るきらきら!!


ネット上でも公開予定です。

ホームページでお知らせをいたしますので、またご覧になってみてくださいね。



**********************

**********************












衣替え

こんにちは、踊子です。


やっと安定して暖かくなってきましたねー晴れ

でも、このまま一気に夏になりそうで怖いですが。


冬物もようやく片付けることができそうです。


毎年衣替えシーズンになると悩むのが、洗濯洗濯と保管の仕方。

クリーニング代もばかにならないし、なんとか家でできるよに

なりたい!と思い、調べてみましたよニコニコ




『洗濯・衣類のきほん』

              池田書店


洗濯マークの見方から、衣類素材の特徴などの基本を

しっかり教えてくれます。たたみ方や衣替えのテクニック

もしっかり書いてありますよ。




しみ抜きを極めたかったら、



『福永真一のHAPPYしみ抜きライフ』

             福永真一/著  

      ソフトバンククリエイティブ


しみの種類によって違うしみ抜きの方法が、丁寧に説明

されています。外出先でついたしみの応急処置の方法

なんかも役に立つかも。



他にも、

『プロが教えるわが家のシミ抜き&洗濯術』

                   世界文化社


『洗濯王子に教わる おうちで快適クリーニング!』

     中村祐一/著   主婦と生活社



などの本がありますよ本


衣替えの参考にしてみてくださいね音譜







赤毛のアン☆

こんにちは、町子ですチューリップピンク




今日も「バス」の日でした音譜

(「バス」とははてなマークhttp://ameblo.jp/sabaeto/entry-11521909270.html


草の実保育園から、51名の子どもたちが来てくれました~バス



おはなし会の時間と、フロアで自由に本を読んでもらう時間があり、


フロアでは、絵本や紙芝居を読んであげたり、

一緒に楽しんでいますsao☆

(読んでくれる子もいますラブラブ




今日は『赤毛のアン』を持って来てくれた子がいたのですが…


男の子と間違われてマシューさんの家にひきとられたアンが

孤児院に送り返されそうになる場面で、泣きそうになってしまいわーん


その後は声がふるえて大変でしたsei


上手に読めなくてごめんなさい~あせる





今年は『赤毛のアン』の翻訳で有名な、

村岡花子さんの生誕120年だそうで、

こんな本も出ていますよ↓



本『村岡花子と赤毛のアンの世界』

(村岡恵理/責任編集、河出書房新社)













◆今日のにゃんこ◆


さばとごはん





絵本の会 5月

こんにちは、詩子です。



今日は、5月の 絵本の会でした。



今月 みんなで読みあった絵本は、


『ほね』

  堀内誠一/さく  福音館書店


『あめのひのピクニック』

  ガブリエル・バンサン/さく  もりひさし/やく  ブックローン出版


『こんとあき』

  林明子/さく  福音館書店


の3冊です。





今回調べるまで、知らなかったのですが、


『こんとあき』 をはじめ、


林明子さんの絵本には、

他の作品の登場人物が、こっそり登場しているようです!


いくつか、確認しました。


大人ですが、見つけた時は、かなり うれしかったです。


子どもたちはきっと、

絵をじっと見るうちに、気づいているのでしょうね。



絵本の絵を読む というのは、

思っているより、深いのですね。




それでは、また。

ごきげんよう。

高校野球

こんにちは、詩子です。


ようやく気候が良くなってきたような気がします。



さて、昨日、高校野球の福井県春季大会の決勝を

観戦してきました。


センバツに出場した2校、


春江工 VS 敦賀気比


の顔合わせに、思わず、観に行ってしまいました。


試合は、春工の9回の粘りが素晴らしく、

面白かったです。



高校野球、いいですねっ!


もしかしたら、甲子園に出て、将来は、

プロ野球に進む子がいるかもしれない。


甲子園には縁がなくても、ずっと、還暦を越えても

地元で野球を続ける子もいるでしょう。


そんないろいろな生徒たちが、束の間、

同じ学校で、同じ目標に向かって

切磋琢磨する。


そこが好きです。




そして、久々に 球場 に行けて良かったです。


高校野球をしている時の野球場の一体感が好きです。


高校球児たちが、入場券を売ったり、

スタンドのゴミ拾いしたり、きちんと運営してる姿が好きです。



という事で、お気に入りの絵本を。



「やきゅうじょうにいこう」 (「かがくのとも 2006年7月号」)

         おかべりか 福音館書店



『野球場の一日』 

         いわた慎二郎 講談社




今日は、こどもの日


親子でキャッチボール、なんていうのも素敵ですね!





それでは、よい休日を!

ごきげんよう。