思い出のかこさん | さばとごはん

思い出のかこさん

こんにちは。浜子です ふでこ笑顔2

 

今日は、良い天気 お天気サンサン

2階の窓を開けて、風を通しています音符

 

 

遠くないところで運動会をしているようで、

放送がかすかに聞こえてきます 放送

 

大玉  大玉  大玉  大玉   引っ張る

 

 

先日、詩子さんがブログで触れていましたが、

かこさとしさんが亡くなられたことを受けて、

2階カウンターの前に、

かこさんの作品が集められています。

貸出しできます びっくり

 

 

 

寂しいですね。

 

 

そこで、わたしの思い出のかこさん作品3冊、

考えてみました 笑顔

 

かっこだるまちゃんととらのこちゃんかっこ(福音館書店 E/カコ)

 

 黄色い土と赤い泥を水で混ぜたらこんなに楽しいことができるのか!

と信じていたものです。

 

 

かっこわっしょいわっしょいぶんぶんぶんかっこ(偕成社 E/カコ)

 

 かこさんのあとがきによると、この絵本には、

人物が1094人、動物が465匹、物や道具が294個、描きこまれているんだそうです。

描いたのも数えたのもすごいですね ドコモ

 

ことばの響きのおもしろさが気に入っていたのですが、

かじったりんごの芯、とか、編みかけの毛糸、とか、

これはなんだろう?と

ひとつひとつの物や道具をみていくのも楽しかったようです。

 

 

かっこ宇宙かっこ(福音館書店 44/カ)

 

 詩子さんは「地球」をあげていましたが、私は「宇宙」でした。

蚤の飛び跳ねる高さ、とかからはじまって、

遠い宇宙に連れて行ってくれる本です。