’24 SKI・3rd/長野・湯の丸スキー場【2日目編】 | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

【今シーズン滑走日数:日目】

2024年シーズン3回目「湯の丸」スキーのつづきです。二日目の中日(なかび)編です。

 

↑第6の上から。遠くの山々がキレイでしたー

 

DAY②2024.2.24 (土) 晴れ  積雪60㎝

 

2日目は朝から気持ちよく晴れていました。湯の丸は晴天率が高いって話で、実際晴れてることが多い印象があります。(ま、今回は小雪→晴れ→雪な3日間でしたけど…)

 

 

今回は2泊なので、スキー板、ストックとかの最低限の荷物だけ積んで、宿を出発。あー、楽チン。

鯖は3日目に検定を受けようと思っていたので、この日は実際の検定バーンとなる、「第1ゲレンデ」で滑り込もうと思っていました。(↓マップの左側が第1)

 

 

んが、最寄の第1、第2駐車場(マップの中央あたり)が満車のようで、車が止められない…。

仕方なく、いつもの第6駐車場(マップ右端)へ。ここもすでに埋まってきており、辛うじて奥の方に停められました。

 

考えてみれば3連休の中日だし、一番この日が混雑するのは当然ですが、かなりの人出でしたねー。

スキー・スノボ人気もまだまだあるなあと。

 

てなこともあり、第6高速カプセルリフトはこの日も長蛇の列で盛況なので、1本滑ったらまた第4に移動して、第4をメインで滑っていました。多少のリフト待ちはありますが、第6に比べればだいぶマシかと。

 

昨日比べ、晴れて気温が多少上がって雪がゆるんだのか、雪質的にはちょっとマシになっており、初日よりだいぶ滑りやすいゲレンデコンディションでした。

 

ランチは第4ロマンスリフト乗り場の真後ろにある、レストハウス「ペア」へ。昼前から混んでましたが、なんとか嫁ゴン太が確保してくれて座れました。厨房スタッフさんが大忙しでした。

鯖は普通のラーメンを頂きました。嫁ゴン太の担々麵はだいぶ辛めだった模様です。

 

午後は、大人チーム、子供チームで別れ、鯖と嫁ゴン太はスキーを履いたまま第1ゲレンデに向かいます。動線に沿って緩やかな雪の通路が敷かれているので、かなりギリギリのところまでスキーを履いて行けてグーです。

 

第1ゲレンデでは、リフトに沿ってポールが設置されているエリアがあり、この土日は回転競技の大会が開かれていました。そのため、出場するゼッケンをつけた選手も多くいましたが、第1のペアリフトでも待ちがほとんどなくて、結構快適です。

 

第1はコースの後半部分が多少急斜面(28度)になる上級コースなのですが、それほど急とは感じないし、滑走距離は短めだけど、滑りやすくて比較的空いてるし、何気に良いコースだなあと思います。

 

このコースで鯖が落ち続けているスキー検定・2級を意識した練習をしました。が、正直言って出来はまだまだかなあと。特に小回り。こんな仕上がりで、受検するのか否か、だいぶ悩んでおりました。

 

14時過ぎくらいになって第6へ戻り、レストハウス「フレンド」で子供たちと合流し、お茶休憩してから16時15分のクローズまで滑って、2日目のスキーはおしまい。山の雲海がキレイでした。

 

↑第6から見えた雲海

 

宿の「休暇村嬬恋鹿沢」に戻って、またウマいバイキング夕食をモリモリといただき、温泉に浸かって、ハー、極楽極楽。その日撮ったビデオを部屋のテレビにつないで見たり、のんびりして早めの就寝。

 

↑バイキング、今回は特に厚切りステーキがウマ~!でした

 

さ、あすは最終日、検定はどうしようか…

つづく