2023シーズン・5th ski/おひとり様スキー合宿②【群馬・ホワイトワールド尾瀬岩鞍】 | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

【今シーズン滑走日数:11日目】

わたくし鯖が単独で行って来た、今シーズン5回目のスキー旅行のつづきです。

2日目は、前日行った川場スキー場のスクールの先生とも相談した結果、お宿から30~40分ほどで行ける、「ホワイトワールド尾瀬岩鞍」にしました。

 

↑ふもとでは地面がかなり露出…

 
DAY②2023.3.18 (土) 雪雨 積雪:ベース70㎝、上部140㎝
 
前日、金曜日の夜から雨がざーざーと降っていましたが、朝も雨がしとしと…
宿からスキー場まではそれほど離れていない印象なので、現地も雨だとイヤだな~。
 
と、心配しつつ、ちょうどいいボリュームの朝ごはんをいただき、ついでに朝風呂温泉をいただきました。やはり源泉かけ流しはイイ。身支度をして、9時半頃に宿を出発しました。
 
走り始めて30分くらい、スキー場に近づくと雨は雪に変わっていました。よかったー
スキー場に着くと、スタッフさんの誘導で第2駐車場へ。1000円取られました。
なんでも、4人乗ってたらタダになるとか。お一人様には優しくないのね…。
 
駐車場で支度しますが、トイレ・更衣室もあるので、なかなか機能的です。
さらに更衣室の建物の前あたりに無料のシャトルバスがやってきて、ピストン輸送?でゲレンデのそばまで運んでくれました。数百メートルとはいえ、これはラクでありがたい。
 
↑シャトルバスの車内
 
で、ゴンドラ乗り場のところにあるチケット売り場でICリフト券を購入しました。
昨晩泊まった宿で全国旅行支援のクーポン2,000円分が頂けたのですが、これがリフト券にも使えたので、4000円で1日券が買えました。
 
ちなみに、帰りにチケット売り場にICリフト券を戻すと、デポジット?で500円が戻ってくるので、実質3500円で済みました。ありがてえこってす。
 
そして、まずはゴンドラに乗ります。土曜日なのに、時期や天気がイマイチ良くないせいか、並ぶことなくあっさり乗れました。そして、名物?コースの「ミルキーウェイ」へ。
 
ふもとは標高1,006mで雪はザラメ状のグサグサな雪ですが、ゴンドラ降りてすぐは1675mの標高のため、うっすら雪が積もっており、新雪のギュギュっといい音がします。おー
とはいえ、ちょっと表面に新雪が乗ってるだけなので、それほどの恩恵はないかなあ。
 
さて、その「ミルキーウェイ」は全長が2,800mあるロングコースです。斜度もそこそこあり、滑りがいがあるのですが、コース幅はそれほど広くないこともあって、へたっぴな鯖は毎度ここで1本滑るだけでヘロヘロになる、ちょっとした鬼門コースだったりします。
 
ただこの時は前日のスクールレッスンが効いたのか、鯖にしては割とコントロールした滑りが出来て、いつもよりは「多少」マシに滑り降りてこれました。が、やっぱし足に来て、即休憩となりました。ゴンドラでガンガン回せるような足前になりたい…。
 
それからあちこちの中級コースを軸に滑りました。尾瀬岩鞍の上級コースは鯖にはハードルが高くて、ちょっと入っていけません。中級コースですら、どこのコースもザクザク・ボコボコ感が前日の川場よりもキツク感じられました。
 

☟これもなんだか微妙な映像ですが、春スキー的なコンディションの参照に…

 

雪があれくらい緩むと圧雪車でならしても効かないのか、やってもすぐ荒れるのか、そもそもやってないのでしょうか?はてさて。
 
そんな春の尾瀬岩鞍ですが、スキーヤー率は川場より高めで、かつウマい人が多く、悪雪をものともしないでガンガンに滑り降りていく人がたくさんいました。すごい。いつかはああいう領域にたどり着きたいなあ~。
 
お昼は、ゲレンデの奥のほうにある「ホルン」で明太子パスタを頂きました。1200円?
これがまあ鯖的には激ウマでした。大盛りっぽい量でしたが、ぺろりと完食。ちと感動の味。
 
↑この明太子パスタはまた食いたい
 
そのホルンですが、ロケーション的に奥地だからか、携帯の電波が入りにくいからか、春スキーでお客さん少な目だからなのか、ランチタイムでも席にかなり余裕がありました。
 
そういえば尾瀬岩鞍はけっこうエリアが広大なのか、土曜なのに平日の川場よりも人工密度が低い感じすらしました。うーむ、こういうところも侍家がホームゲレンデとする所以か。
 
↑ホルンの窓 かなりドカ雪
 
で、またあちこちで滑りましたが前日からの筋肉痛やら、荒れ荒れのゲレンデコンディションですっかり疲れてしまい、15時前で終了としました。ふもとは雨になっていて、ウェア類はびっしょり濡れました。春だねえ~
 
↑ふもとはブレーキかかりまくり
 
行きに乗ったシャトルバスで第2駐車場に戻り、更衣室で着替えて15時半頃、帰路につきました。帰り道はまあまあ空いており、18時前ごろの帰宅となりました。
 
そんなこんなのお一人様スキーでしたが、もうちょっと良いコンディションで滑りたかったなあというのが正直なところです。でも、スクールで学べたし、来期にむけてちょっとはステップアップ出来たかな?(またキレイさっぱりリセットしてるかもしれないけど…)
 
あー、スキー楽しかった!またいきたーい