暑からず寒からずの万能型!パタゴニア「R1エア・フルジップ・フーディ」をゲット! | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

某アウトドアショップのポイントがまもなくガッツリと失効するというお知らせメールが来たのがきっかけで、「やや厚」くらいのボリュームのフリースとして、パタゴニア「R1エア・フルジップ・フーディ」を購入いたしましたー。

 

 

街着での使用がメインになりますが、ゴルフやスキー用のミドラーとしても使おうと思っています。

「R」が付くシリーズは、本来は山屋さんが使うテクニカルなウェアなので、鯖のような用途では正確なレビューとはほぼ遠いと思われますのでその点をお含みおき下さい…。

 

定価での購入で、税込み22,000円。ひー!高い~ さすがのパタゴニアですが、なんだかんだで長く使えるのがパタゴニア。ま、ポイントが6,000円くらいあったので買えたようなもんですが…。

 

サイズはM。背格好的にはSがいいのでしょうが、「R」シリーズは基本タイト目な作りなので、165㎝の67㌔メタボ体形おじさんの鯖にはそこそこゆったり着られるのでMで良いと判断しました。(お店でSとMで何度も着たり脱いだりしました。Sだとちょっと腹回りがタイトに感じまして…)

 

 

シュッと締まったシルエットのお持ちの山屋さんだと参考にならないと思いますので、サイズ感的にはパタゴニアの公式HPのレビューを参考にしたほうが良いかと思います。👇コレ

 

Mなのでちょっと袖に長さが出てしまいますが、でろーんとなるほどではないのでまあ問題ないかといみています。

 

↑伸ばすとこれくらい            ↑フード

 

「R1」というタイプは薄手の部類ですが、このエアーは多少の厚み感があるので、適度な保温性とヌケ感があり、長い期間使えると↑のレビューにもあります。

 

生地表面はジグザク型のパターンになっており、これが抜け感の向上になっているようで、通常のR1では暑かった、という方にちょうどいいとか。

 

 

↑ジグザクなパターン           ↑胸ポケットとロゴ

 

Rの「1」だけあって薄めなことと、素材の柔軟性が高いので、ゴルフスイング等でも引っ掛かり感がないので具合がいいですね。

 

さて、街着として数日ほど連続で着てみての感想ですが、暖かさ具合が天候にあまり関係なく保たれているなと感じました。熱を貯めすぎず、ヌケ過ぎずな感じでした。

 

たまたまグッと冷えこんだ日もあったのですが、体感的に「あれ?昨日よりそんなに今日寒いか?」みたいな感じでしたから。保温とヌケのバランスが絶妙なんだろうなと思います。

ゴルフでの上着として来た時も、保温性と運動性はグーでした。

 

てな感じのゆる~いレビューですが、やはりパタゴニアはシルエット的にもキレイだし、機能美があるのがデザイン性を高めているなーと思います。

 

ちょっと残念なのは、どなたかのレビューにもあったのですが、フルジップのファスナーにチンガードがないため、鉄が直接触れる感じになるが惜しい。アルパイン仕様の「R」シリーズにあって、それはどうなのかなあと思います。いや、パタゴニアにはなんか意図あるのか?んなわけないか…

 

↑ファスナー本体がむき出しなのは残念ポイント

 

とはいえまだ使い始めたばかり。軽さと暖かさのバランスがグーなので、ヘビーローテーションの一着となるかもなーという、期待があります。今後に乞うご期待です。

 

 

👇カラーバリエーションは4、5色?あるようです