熟睡のお供になるか!?「コアラピロー」を購入したの巻 | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

歳のせいか、ここ数年来、なっかなか寝付けない日が月に5日くらいはある、眠りに不満・不安があるアラフィフなわたくし鯖ですが、先日、「NEW枕」を買いました!

 

それが、Koala Sleep Japanから出ている「コアラピロー」です。親会社がオーストラリアだからその名前が付いてる模様。

 

日本で販売されてる枕は、日本仕様にサイズ等は再設計されてるものなので、海外仕様のでっかい枕ってわけではないようです。

 

 

定価は税込み12,500円ですが、たまたま梅雨セールとかで、今は15%オフの10,625円でした。

↓公式HP

 

ちなみにコレ、アマゾンや楽天では売ってなくて、自社ホームページからの通販になってます。

※↑だったのですが、いつの間にか扱うようになっていましたー。

 

ちなみにごく最近まで鯖は、通販生活で買った、ファベ社「メディカル枕」を長~く使ってました。もう10年以上になるかな?何年か経つとヘタってくるので、買い替えしており、すでに3代か4代目くらいになります。(その都度、嫁→チビゴン太→ゴン次郎と繰り下げて使いまわしております…)

 

そんなファベですが、まだヘタリが出るには買って年数が浅いのに、どうもこのところ、寝起きの首コリが気になりました。寝方の問題か、老化?による柔軟性の低下か?

 

↑通販生活のHPより

 

で、かつて使っていて、今では客用としてウチの押し入れに眠っていた、西川産業の「エクセルピロー」、だったかな?そんな名前の低反発系の枕を引っ張りだして使うと、意外とイイ感じ。

 

それでもまだ寝起きの首痛はまだちとあるので、あれこれネットでイイ枕情報を漁って探した結果、「コアラピロー」に行きついた次第であります。

 

1万円以上する高~い枕ではありますが、公式HPからだと、120日間のトライアル期間があり、気に入らないなら返品可能というのが大きいです。枕って個人差がとても大きいと思っているので、鯖に合うかどうかは、それなりの期間使ってみなければわからないですし。

 

ちなみに、別の候補では、テレビでやってた「ヒツジのいらない枕」も良さげです。が、人気があるようで今は品薄でして、どうやらすぐには買えないようでした。

 

 

さらにこれは返品も出来ないので、まあコアラがダメならば次に…って感じです。形状はエクセルピローに似てて良さげな予感がプンプンします。

 

あと、「ブレインスリープピロー」っていう枕も、鯖的にググ~っときた逸品なんですが、なんとお値段が33,000円!うひ~! 中味は緩衝材みたいな、パッと見チープな素材なのに、この値段か!って感じですけど、評価が相当に高い枕です。

 

 

ただ、これも返品出来ないようで、値段が値段なだけに、かなりのハイリスク…。まあ、モノに絶対の自信があるのでしょうけども、これは最後の手段かなあ、さすがに3万円越えじゃなあ~。

すごい気になりますが。

 

↑カバーを外すと、こんな感じの製品のブレインスリープ

 

さて、話をコアラに戻します。到着時、箱がデカくてびっくりしました。どうやら大きいサイズのコアラピローと箱が共通だからこのサイズになってるようですね。

 

箱を開けると、中に仕込まれてる電子オルゴールが鳴ります。光センサーがスイッチになってる凝ったギミックですが、うーん、その分安くすればいいのにって気も…。

 

↑このハコのデカさ!           ↑これが本体(標準タイプ)

 

開封すると、新品特有の、ヘンな化学物質的な匂いがします。どうやら本体の「ポリウレタンゲルフォーム」の匂いのようです。その匂いが付属のカバーにもしみついているようなので、カバーは早々に洗濯。本体は部分洗いは可能ってありますが、丸洗いは不可。

 

カバーは1日使っては洗濯するのを2回ほど繰り返し、本体も日中は風通しのいいところで陰干ししたら、数日で全く気にならないレベルになりました

 

↑カバーのファスナーを開けると     ↑これが中味のゲルフォーム

 

本体のピローカバーはふんわりとした上質な手触りがあって、なかなかイイ感じなのですが、説明書には、このピローカバーの上に枕カバーを使用して下さいって書いてありました。おろ…?

 

↑テンセルという素材で高級感ある

 

でもまあ、もともとカバーを付けて使うつもりだったので、これまでメディカル枕の頃から使っていた、無印良品の枕カバーを付けてます。メディカルのほうがサイズがデカいのでコアラは余裕で収まります。

 

↑左がコアラ、右がファベ          ↑無印良品のカバーに入ったコアラ

 

 

ちなみに、枕本体の横幅は64㎝で、大きさ的にはファベ(75㎝)よりは小さく、エクセルピローと同じくらいかな。なので、鯖的には取り立てて大きくもない、むしろこじんまりした枕だな、という印象。ファベくらいの大きさ感が欲しいならば、74㎝の「ゆったりワイド」でもよかったかも。値段は同じなので。

 

でも、なぜか標準が高さが12㎝で、ゆったりワイドが11.5㎝と、微妙に高さが低いので、高さのある枕が好きな鯖は標準で良かったです。

 

さて、実際に寝てみると、エクセルピローに似た、低反発系のじわっとした沈み込みがあります。感触としては、テンピュールのほうがちょっとハード目で、じんわりした低反発よりはふわっとした柔らかさがあるなと思います。

 

そうそう、ウチにもテンピュール枕はあるんですが、買った製品のタイプが、高さがやや低いタイプだったので、これもお蔵入りして客用枕になっています。あのじんわり感は好きなんですけどね。

 

↓こういうLサイズ版にしてれば違っていたかもしれないなー

 

 

 

さて、またまたコアラピローに話戻して、通気の穴のおかげでひんやりするってHPにはあります。

が、カバーを二枚かけてるので、実際どれだけの冷却効果があるのかは疑問です。

 

でも、これまで枕に熱を感じてひっくり返すことがあったけど、これはないかも。頭を冷やすってコンセプトは確かにイイですね。「頭寒足熱」って言いますし。

 

全体的な形状は、エクセルピローのような凹みがなく、オーソドックスなマルっとした形状なので、首の支えというか、フォローはどうなんだろうって印象を最初は持ちました。

 

そこんところは枕の部位ごとに硬さをかえてある、ってことです。周辺部は硬めで首回りをしっかり支え、中央部は柔らかく頭をホールドする、っていう説明がされています。

 

が、単純に枕にあけられてる穴の大小だけなんじゃないかという気がします…。そりゃまあ小さい穴は変形しにくく、大きいところは柔らかいだろうと。素材自体は全体で同一っぽいので。

 

↑周辺部は穴が小さい          ↑弾力に差があるという設計

 

でも、コアラピローは実際に寝てみると首回りをそっと支えてくれる感じが確かにあって、なかなかに快適です。朝起きてみると、これまであった首のハリが軽減されてることに初日から気付きました。おー、あの穴は伊達じゃない!ってことですかねえ。

 

あと、これはたまたまなのかもしれないですが、鯖の寝付けないデーが、結構減ってるんですよねえ。これは枕のおかげなのか、全然別の要素が効いてるのか、正直判然としません。

 

が、寝付けない日をメモしてる記録上は、そうなんですよね。むろん、不眠問題がキレイさっぱり解消されたわけじゃないですが。うーむ。すごいのか?もしかして。

 

てなわけで、コアラさんを継続使用しようとなっています。まあそれでもまだ30日ほどの使用なので、120日の返品期間までは時間もあるし、まだ様子見出来るって状態は安心出来ていいですね。

(※2023.4 加筆。使用から2年近くになりますが、今も愛用しています!)

 

ま、枕難民の方、試しに使ってみる手はあるかもしれません。

 

↓鯖が使用中の標準

 

 

☟厚みがあるタイプみたいです

 

☟ちょっとハイグレードなモデル。気になる…