麦秋至(むぎのときいたる) | 春の夜の夢 Ameba branch

春の夜の夢 Ameba branch

Tedious dialy,
Latest edition for Ameba.
First manuscript is in Livedoor Blog.

今朝の大阪の気温は16.2℃

麦秋至(むぎのときいたる)


ここ数年、道端に勝手に生えている麦

友人からメールがあった
今日受けた検診で何か異常を言われたらしい
正式な結果が返ってくるのは1ヶ月後。それまで不安で心が持ちそうにないと
友人はメンタルが弱い
誰だ?半端な結果を少しだけ伝えたのは!

電話でそれはたぶん大丈夫だろうなどと言っても埒が明かない
「私はすい臓がんだ。いつもガンなんか怖くないと言ってたばこを吸っていながらいざそんな結果を聞いたらこのザマ!自分が情けなくてしかたがない」「前に嘱託できていた人が急に痩せだして、結局膵臓がんで亡くなった。あっという間だった」
伝えぎきの半端な結果しかないが大体わかったので私のコネを使って早々に検査を受けて貰うことになった

妻が初めての夜勤でいない日だったので、ゆっくり話を聞くことはできたけれど
こうして私の睡眠時間は削られていく
まあ、それはそれで大切なことなので仕方がないか