還暦式 | 春の夜の夢 Ameba branch

春の夜の夢 Ameba branch

Tedious dialy,
Latest edition for Ameba.
First manuscript is in Livedoor Blog.

十数年前、還暦似合わせて中学の同窓会を企画した人たちが、自分の中学だけじゃなく市内の中学合同で同窓会をできないかと考えたそうです
十数年上と言えば学生運動盛んなりし頃
世代の差かな?私の学年は先輩の遺産を食い潰していく学年
そんなこんなで有志が集まった還暦式協議会ができて、今回11回目の還暦式がありました
告知に代表者や責任者が書いておらず、個人情報いれるのはヤバイんじゃないかと知人が言い出し、高校の同窓会では告知なし
他の予定があったので申し込んでいなかったのですが急に予定が空いたので、前日に問い合わせてみるとOKとのこと
支払いは会場費1000円だけで、飲食物は各自持参。前回まではホテルで飲食提供アリだったそうで割りと高かったようです
持っていったもの:保冷バックにビール3本と炭酸水とウイスキーの小瓶1本、グラス、参加費千円


行ってみると今回の代表者は商店街の焼鳥屋のマスター。全然知らん人ではなかった

参加者はざっと見て40~50人ぐらい。昨年までの還暦式の運営をされていた先輩方がかなり手伝っておられ、司会進行の元アナウンサーさんもそのお一人。私と同じ小中学校だったとのことで親しくお話しさせていただきました



誰とも誘い合わせせず一人で行ったのですが、一人で飲んでいると色々声をかけていただきました
高校の同窓生は先月の同窓会にも参加していたそうですが実は今まで話したことがない人、なのに彼は私のことを知っていました
中学一年の時の同級生の女子に会うことができました



服装はカジュアルでと書かれていましたが、わからないので先月の高校の同窓会と同じスタイル(夏服にかえましたが)にしたのですが、皆さんしっかりカジュアルだったので少々目立ったような気がします。気にしないけど。(そういえば高校の同窓会でも多少悪目立ちした気はする)



行ってみないとわからなかった、意外と楽しい3時間でした