宵えびす | 春の夜の夢 Ameba branch

春の夜の夢 Ameba branch

Tedious dialy,
Latest edition for Ameba.
First manuscript is in Livedoor Blog.

今朝の大阪の気温は1.4℃

能登の地震の被害の報告が日に日に大きくなっていきます
大きな地震の場合、被害の報告はあとからされます
阪神淡路や東日本の時も、最初は被害がわかっていないから報告のしようもなく、あとからどんどん出てきます
輪島では地震直後に津波が襲っていましたが、津波を逃げ切った人の車のドライブレコーダーの映像がテレビで流れていました
ほんの数秒で津波が襲ってくる辺りを一瞬で飲み込んで家を押し倒す


今日から十日戎
昼食もとれずに16時まで続いた仕事が一段落して、ようやくカップラーメン
その後業者さんとお話などと、また明日の下準備
疲れきった頭で仕事が終わらない

職場の同僚から知人の訃報を聞いた
50歳ぐらい 膵臓がん


夜のまちを繁華街から離れる方向へふらふらと歩いていく
暗い通りを抜けると灯籠の明かりが見える

小さなえびす神社ですが地元の人が入れ替わり入っていく



福笹を買ったら本殿に上がり
巫女さんのお神楽舞いのご祈祷付きです


生の笹なのですぐ枯れてしまいますが
今年の笹はちょっと貧弱
諸物価高騰の折 仕方ないのかな
福袋なし三千円、福袋ありは三千五百円