お墓参り∕レタスチャーハン∕桜便り | 春の夜の夢 Ameba branch

春の夜の夢 Ameba branch

Tedious dialy,
Latest edition for Ameba.
First manuscript is in Livedoor Blog.

お彼岸です
母たちとともにお墓参りに行ってきました
といってもそんなに遠くではないので、行って帰ってきてまだ10時
妻は打ちっぱなしに出かけ、私はコーヒーを飲みながら料理本などパラパラ見ていると、末っ子が出てきてラーメン作ってと言う

インスタントの袋麺で良いらしい
それだけでは寂しいのでなにか適当な具…
玉ねぎ、ニンジンを薄くきって、ウインナー2本、ああ、赤いウインナーがある。3本タコさんにして、あとは卵。出来上がり時に白身は固まっていて黄身は固まらない時間に割りいれて完成。
さて自分の昼ご飯。お米が余っているので残っているご飯を消費すること。炒飯で良いか。リュウジさんの至高のチャーハンとレタスチャーハンを参考に、玉ねぎみじん切り、豚もみじん切り、さっきの残りのニンジンも5mmぐらいのサイコロ、生姜もみじん切り、で塩コショウで焼いておく。冷凍むきエビを解凍して焼いておいておく。
油を熱したフライパンに溶き卵をいれすぐにご飯もいれて混ぜながら焼く。少し寄せて空けたところに醤油をドボッといれて焼きながらご飯と混ぜていく。全体に混ざったら焼いたエビとレタスをのせてオイスターソースをかけてから全体に混ぜて完成



ご近所の公園の桜が咲き始めました
当地で多いのはソメイヨシノ

ハクモクレンが咲いて一週間
大体毎年そのあたりでサクラが咲き始めます

昔、4月の弘前(青森県)に出張して、弘前城にモクレンが咲いているのを見て桜はあきらめたことがありました。北海道あたりに行くといろんな花が一斉に咲くと聞いていましたが、弘前ではなぜか花の咲く順番は大阪と同じでした 時期がずれますが

昔弘前の大学を受けてこなくていいと言われたこともあり
以来何度か訪ねています
囲炉裏端で串を打った魚を焼いて出してくれるの居酒屋が印象に残っていますが、どこにあったのかはもうわかりません

先日買った「居酒屋ふじ井」(藤井恵著、永岡書店)に弘前の居酒屋「しまや」が紹介されていました
決まったメニューはなくその日の仕入れで女将さんが作る「家庭料理」
最近言っている居酒屋も毎日明石の競りに行って落とした魚でその日の料理を決めています
ちょっと似ているかな

久しぶりに弘前まで行きたくなりました