※微妙・・・前回のコマンド声優生電話が神回すぎましたね

-------------------------------------------------------------------

 

 

ウェディングという特別なシチュエーションなので、キャラの表情や仕草に力を入れました。ユーザーの皆様がまるでそこにいるかのような感覚になっていただけたらとても嬉しく思います

byしぶ彦

→季節ゴッド特有のワープスキルが出血+挑発付与

やべぇ・・・でも1500姫石課金は無理だし引き直しガチャ待ち

もう一人の嫁キャラはバハレヴァ・・・らしい

 

 

学園ユニット

CVりえしょんだったんですね、リゼロのラム役です

リゼロコラボの復刻はやくきて~はやくきて~

でもまた学園編やるんですね・・・1体だけ追加は寂しすぎ??

 

 

恒常の炎槍かー、ロンゴミアントとどっちが残るかな

ギアハックユニットこのペースだと7周年迎えても終わらないんじゃなかろうか(;'∀')

→強力なデバフ付与

隣接ユニットに行動不可をばら撒く状態異常も持つ

即死DS持ち

 

 

キツネムラマサ

山形のキツネは浮くらしい

大罪も一人だけ追加はちょっと微妙だな、あと一人誰だろう??

マルチスキル枠のシユウちゃん来たら引かないとな

→次元跳躍は行動不可

確率で距離に関係なく反撃

ついに覚醒草薙剣お役御免か・・・

 

 

新コマンドキラーズ最後の一人

眼帯してるし髪も同色だし

キラーメイルのアルテミス女体化verみたいだな

ボクっ娘で、どやっ・・・するみたい(n*´ω`*n)

→敵もしくは味方と場所を入れ替わり対象にバフもしくはデバフをかけ、更にそのまま攻撃可能

 

 

サイドストーリー安定して面白かったなー

ハック前はロジェちゃん最可愛だと思ってたんだけど、まさかのイチイバルさん可愛すぎてwktkが止まらない・・・

 

 

 

初期ゴッドにCCが追加

CC1~2が既存ジョブ、CC3が特殊ジョブ

※リサナウト、ラグナロクは対象外

 

~手持ち初期ゴッドの淘汰値と原盤の数を調べてみた~

ティファレト 4.4 光10.3

フェイルノート 4.0 闇11.2

カシウス 1.0 雷7.7

虹15.8

淘汰値15は手持ちの原盤全部突っ込めばいけそう・・・

擬装も新神令も淘汰値5止めしててよかった

 

 

 

1回の統合でRANK1→RANK10MAXを作れる画期的改善

これでやっと14292個も溜まってるインゴット中を使えますね

 

 

新規向け案件

 

 

幻影戦争の欠片クエストと同じ方式ですね

 

 

ギルドレイドの準備編Ⅰを修正せねばならんな(;'∀')

 

 

 

 

擬装グラシの登場4月だっけ・・・、6月も回さなくて済みそう

 

 

ロリ水着はロンギヌスかー

 

 

CC3まで解放

やばいな、キキョウもユリもヒイラギも持ってないぞ

サクラ守しかいないんだけど・・・

 

 

今回の報酬

バーテックスディスク×1

バーテックスキー×50

超虹種×1

インゴットガチャチケット×5

転生のリリボン×50

花嫁フェアリー★5×2

 

 

なんか今回は記事つくりも気乗りしなかったなー

19:00~やってた運営体制変更の話ってどうでした?

冨田の遺産ランダム排出率(通称:トミー)を撤廃するってとこまで見たけど、結局型別排出率の表記はしないらしいですね・・・

仮に表記したとしても、前回の10枠淘汰値20ガチャ不具合みたいにお知らせ班とガチャ設定班が別なのであれば、表記されてる確率が正しいかどうかもぶっちゃけ信憑性皆無なんですよね

 

実際今後ファンキル運営が変わってくるかどうかは今後の動き次第で分かりますしおすし。一々言い訳まみれのアーカイブを視聴し記事化して一人バッシングしたところで時間の無駄以外の何物でも無いですよね・・・というか、どうせ変わらないですし;

 

その時間で他ゲー(装甲娘)プレイした方が数百万倍も有意義だと思います・・・なんとかドロップ2倍期間中に1編成5人のレベルカンスト間に合いました(n*´ω`*n)あと1人はいけるかな・・・?

 

 

とりあえず、ファンキル運営には最低限実装前に通しプレイやって見つかる程度の不具合を出さなければいいよ・・・ってくらいには期待をしなくなりましたね。6月も改善されず不具合の嵐だったら、また今回も言い訳だっただけの事。もう何言っても無駄なんだよ・・・ダメなやつには何言ってもダメってことさ(´Д`)ハァ…

 

 

----------------------------------

追記5/28

姫統合について運営に質問(統合仕様変更は機能追加でした)

ついでに、GWに発生した擬装ミネルヴァガチャ匠抜き不具合マシマシの緊急特番見直してきた。緊急特番と生放送の動画区分けしてないのはポイント高いよね、youtubeliveの仕様かただ編集が面倒だっただけだろうけど

 

5/1(金)6:37頃 不具合発生の告知

ミネルヴァについてではなく淘汰の彼方等表示のバグについての告知、あの滅茶苦茶バグってたやつですね・・・

 

ミネルヴァについての不具合告知は5/2(土)0:00が初出

0:05は何処から出てきたのか不明

 

NAVE談(09:50)「・・・改めて調査を朝から行っていたところ、このままではミネルヴァがガチャから出ないんじゃないか、ということが判明しましたので、5/2に告知を出した」

朝からっていうのは5/1だよね?なぜ不具合を認識しつつ日付変更後の5/2に告知を出したのか??

GWにかこつけて休みたかったからだよね・・・責任感無さすぎて呆れ果てた。もうファンキルの運営移管して下さいマジで。。

 

 

排出率が高い★4の型が1つ削られて排出率が低い★5の型が入ったら、ミネルヴァの排出率0.5%ではない気がするんだけど;

あと・・・、ユニットのレアリティ・型ごとにID割り振られてないってマジ?嘘情報じゃないの?

じゃあどうやって運営はギルドレイドの時、運営ギルドの面々に任意のユニットを型指定して振り込めたんだ?

 

 

5/15~運営側が対応してユーザー1人に対し7時間の工数がかかった。この時点で時間がかかるから待っててほしい旨の進捗お知らせ出来たよね?なんでしなかったの??

 

 

>匠型が絞られてるんじゃないか?

今泉P「過去ガチャの姫型提供率をしらべてきました」

あるキャラクターは匠が16%しか出ず守型が24%出る

逆に匠が24%出て守型が16%になってるユニットもいた

2019年夏頃以降に一部匠姫の提供確率を全体的に上げる

 

体感だけど、一部って覚醒対象やオーバーキラーズでしか使えない旧ユニットだよね?いつか姫型について突っ込まれること想定して確率上げていたんでしょ?

 

今泉P(32:02)「じゃあ今後匠が出にくいということが炎上したりするので、6/1以降の新キャラは・・・こちらですね

ぶっちゃけ、最近のキャラクターでいくと、いろいろ調査した結果、ミュルグレス!匠が出やすかったらしいです。あと、意外とフェイルノートやカシウスも匠が他よりパーセンテージが上だったりしたようです」

 

そのソースはどこに?

悲しいけどもう今泉Pの言葉だけであーそうなんだーと納得できる期間はとうに過ぎてるんですけどね・・・それどこ情報なの?調査したくせに「ようです」って、それちゃんと調べたの?調べたとしてフェイルノートやカシウス、そのユニット部分は改竄された情報で実際は恒常ユニットなのでは?もう第三者機関に調査させて一般に公開した情報でもなければ易々と信じられませんよ

 

 

カスタマーサポートを運営直下に組み込んだだけ

メリット:温度感が伝わりやすくなる

へ・・・運営体制の変更とはいったい・・・?

 

今泉P(38:06)「5月のちょっと不具合の数々でいくと、最近目に余るような数を出してしまっております・・・」

 

いや、前からよ・・・生放送の度に今泉Pが「今後改善する」「チェックを厳重にする」って言い訳ばかりでずっとそうよ・・・なにコロナ以前は不具合少ないみたいな言い方してるのよ(´・ω・`)

 

 

>ユーザーからのご意見への回答:今泉P

 

■今回キラチケが配りにくかったのは?

→その時間に引けばよかった!みたいな話が出がちだから

これはある。以前のファンキルの不具合ってやったもん勝ちでしたからね。去年からだっけ?完全にそうはならなくなってきたの

 

 

■運営代わった方がいい

→気持ちを変えましょう―――全部NAVEとシゲが悪さしているというか、間違えているというわけではなく・・・スタッフが何人もいてね、ミスっちゃったりというのがいろいろ出ちゃってる・・・ということですね

全部ではないんですね・・・というと、一部の悔しいカウンターはやっぱりNAVE案件なのかな・・・?

 

 

■僕のTwitterで言わなかったところが問題

→まぁ、それはちょっと改善していかないとですね。一応まぁ公式のお知らせプラス僕の方で大事なものはしっかりとお伝えしていかないとな、と

他アプリでは発生している不具合について、プロデューサーから詫びの報告ありますよ。運営6年目で天狗になるのも分かりますが、あぐらをかかずに見習ってほしいです(´・ω・`)

 

 

■今月初、不具合を減らすための対応は?6月・・・

NAVE:今回の反省を活かしてデバッグとより不具合が起きたところはチェックしていくというところは重点的にチェックしていくという体制を協力してやってますね

 

シゲ:人がダブルチェックは行っているんですけど、人のチェックで出来ない部分に関してはなにかしらシステム的な改善を入れられたらな、というところで対策できるよう考えています

ダブルチェックは嘘だろー、5/1の淘汰の彼方が精霊紀行になってる表示バグはファーストチェックで見つかるバグだろうに・・・なんで信頼を回復しなくちゃいけない緊急会見で嘘つくんだよシゲ。チェック担当者は寝てたのか?目開いてなかったのか?

 

 

■有償石を無償石で返すのが問題

→こちらちょっと調査しますが、法務的な理由が・・・資金決済法が絡む、というところがありますというところが事実らしくここを改めて会社の法務に聞きながら対応していければな、と思います・・・でいいよね?

 

NAVE:はい、そうですねちょっと法律が絡みますのでここは・・・まぁ原則はそうですね有償になる・・・

 

→返金だったらできるのかな?

 

→NAVE:返金もおそらくプラットフォームが(聞取不能)なので、出来ないと思います

 

→そしたら、Appleとgoogleに問い合わせるしかなくなる。ちょっとこの辺くわしく・・・基本有償で返すにはいろんな問題が起きてくるところがあるようなので、そうすね。なのでなるべく・・・

悪いけど、有償石ガチャ引いて石返還時に無償石で返ってきたなら有償石返せは分かるけど、無償石ガチャに有償石つっこんで石返還時に有償石で返せはちょっと共感出来ないな・・・

 

 

■有償ガチャをやめろ

→有償ガチャがお得なのも事実としてあったりとかもして需要があったりもするので難しいですね

まぁ、有償ガチャが無くなって無償ガチャだけになったら、現実問題今後の生放送で石の配布はまず無くなるよね

 

 

■今日伝えたかったのは?

→型のところを統一して20%で行くと等分していくというところあるので、もしそこの確率を弄る、みたいなことは一応ここでしないと表明をしているので、今後まぁあんま明言して言葉尻だけ取られるとあれですが、まぁ基本は基本というか原則として型は統一する・・・あ勿論あれですね、匠が出やすいガチャみたいな、匠となんとかとなんとかしかでないガチャ、まぁその辺も等分で行くということで対応していきたいと・・・で、そーですね。あとは信じられないと言われてしまったらそれまでですが、まぁ等分な確率でやっていくというところをここに表明させていただいて、今後そういう運営をしていくという形にさせていただければと思います。はい、なんでまぁ今まで等分じゃなかったの?っていうのは先ほどもえーっとご説明したんですけど、2~5%の変動はありました、とこうですね

今まで等分じゃなかったのになんでガチャ詳細に型別の排出率が表記されていなかったの?書かなくてもいいの?詐欺じゃないの?ファンキルは書かれていないことは全て疑ってかからなければいけないの・・・?

 

なんだかなぁ、ただの説明会でしたね

緊急ってつけるほどだったかな・・・上や消費者庁から突っつかれて説明責任果たすために運営側が緊急だっただけじゃないか