妻の火傷の原因はリウマチ?それとも天然?単なるドジ?? | リウマチからの復活を目指す30代夫婦の漫画日記

リウマチからの復活を目指す30代夫婦の漫画日記

リウマチ完治を目指す夫婦の日常を描くコミックエッセイ。リウマチの痛みや辛さを、治療と工夫、夫婦漫才で笑い飛ばします。

火傷と水素がどう関係するの?

久しぶりにアイロンをかけている

アイロンがけをよそ見する

右手にリウマチの痛みを感じてアイロンを手放していまう

落としたアイロンによって右足のスネに火傷を負う

僕の妻は、関節リウマチです。それ以前に、性格は天然で、しょっちゅうどこかにぶつかったりするなど、ドジです。

 

その言い方はひどいなぁ・・・・。どこかにぶつかるのは、焦ったりしている時か、裸眼の時だと思うよ。

 

さーちゃんのドジな出来事はたくさんあります。僕は、妻が起こしたドジな出来事や天然発言を毎回メモしています。

 

一例をあげると、漫画のようなアイロン事件がありました。

僕に気を取られて、アイロンを右足のスネに落として、2箇所の火傷を作ったりしたのです。

その頃、ストレスが原因で再びリウマチの痛みが生じていて、手元には十分に気をつけないといけないのに・・・・。

 

まーさんが私のことを見てくるから、視線が気になってしまっただけだよ。

で、たまたま不運なことにリウマチの痛みが生じて、その拍子に右足のスネにアイロンを落としてしまっただけだよ。

 

2箇所も割と目立つ火傷ができ、ひどい水ぶくれになったよね・・・・。

普通はあり得ないことだよ・・・。さすがドジっ子!!

 

はい。すみません。以後、アイロンをかけるときは気をつけます。

 

リウマチを有しているからというわけでなく、本当に気をつけてね。

で、これは水素を試す前の出来事なんだけど、それで水素と火傷がどう関係するの?

 

この火傷の痕はずっと残っていたんですが、後からリウマチ治療のために導入した水素風呂の思わぬ効果がこの火傷の痕に出てきたのです。

 

へぇ~

 

水素風呂は火傷の痕には効果があったようだ
 

リウマチ治療のために水素のお風呂に数か月入った

だんだんと火傷の痕が

火傷の痕が薄くなってきた

水素のお風呂に入って火傷の痕が消えた

 

リウマチは、体が冷えると、痛みが増してしまうと言われているので、体を冷やさないようにすることがとても大切です。

そして、時にリウマチは関節の痛みこわばりといった体の不自由さがあり、これらがあるからこそストレスが生じます。

 

ストレスが多い状態ということは、リウマチの人は普通の健康な人よりも活性酸素が多く発生しやすいと思います。

 

しかし、水素活性酸素を消去するといった効果があり、医療の現場でも水素を取り入れているところもあるようです。

また、水素を発生させたお風呂に入ると、通常の入浴よりも保温効果があると言われています。

 

そのため、まーさんを説得して、試しに浴槽のお湯を水素発生器で水素を発生させる機械をレンタルし、水素飲用&吸入器を購入してみました。

水素はエセ科学だってば・・・・。

 

前回の記事でご紹介した通り、私は、水素を取り入れる前にアイロンを右スネに落として、2か所酷い火傷をしてしまいました。

それからずっと火傷の痕が残っていました。

 

しばらくしてリウマチ治療のために水素を取り入れた生活を数ヵ月続けたら、驚いたことに酷い火傷の痕がだんだんと薄くなって、よっぽど目を凝らして見ないと火傷の痕がわからなくなりました。

単なる自然治癒力なんじゃないの?水素とは関係ないんじゃない?

 

水素を取り入れて、薄くなるスピードが速まった気がするよ!

(そんなわけないと思う。)

で、肝心のリウマチはどうなの??

 

リウマチについては、よく分からないけれど、水素のお風呂に入ると、体は温まるから良いと思うよ。

お風呂に入れば、普通、体は温まるものなんだって!僕は、水素なんて信じないぞ!!

ちなみにこの宇宙には水素が満ち溢れてるよ。というか8割がた水素だけど。