B型肝炎のワクチン接種をしたことが私のリウマチに関係がある可能性があるので、不思議な歯科医院に紹介された漢方内科を受診した話の続きです。
医師より、「リウマチの薬は使っているのか?」と聞かれたので、「右肺に直径1cmの腫瘍があって、西洋医学のリウマチの薬を使用していないこと。体内のマイコプラズマの値が高かったことから、ミノマイシンという抗生物質だけは服用している。」ことを伝えました。
そうしたら、医師は、「私は腫瘍になりやすい体質でもある」と言われて、とてもショックでした・・・・。
脈診でそんなこともわかるんだね。
医師は、「私の癌の可能性は12段階中の6で、グレーゾーン。抗リウマチ薬や生物学的製剤を使用するのは免疫を下げてしまうので、良くない」と言われました。私の食生活や行動しだいで、癌にもなりえてしまうし、変わらないかもしれないとも言われました。
グレーゾーンね・・・・
良性の腫瘍なのか、悪性の腫瘍なのかは、漢方内科でもハッキリしませんでした。がんセンターの医師も悪性の場合、現在の私の腫瘍の大きさは直径1cmくらいなので、5年位したらはっきりするとも言われたことを思い出しました。物事は中庸が良い場合もありますが、こと癌・腫瘍の場合は、癌なのか、そうでないのかはっきりしてほしいものです。
タバコもお酒も全くたしなまないし、食事にも人一倍気を付けていたのに、私が腫瘍になりやすい体質とは、どうして?、私の両親や親戚はリウマチだけでなく癌家系でもないのに、いったい・・・・?と頭がグルグル動き廻り、やっぱりストレスが原因なのかな・・・・?と思ってしまいました・・・・。
さーちゃんの得意なネガティブ思考・・・・。
確かに、私はネガティブ思考だけど、まーさんが私の立場だったら、思考のおしゃべりは止められるのかな・・・・?