駅のホームから改札口に向かう時、通勤の癖で階段から降りようとしてしまいます。
幸い僕はこれまで大きな足の怪我をしたことがないから、下りの階段の大変さが今一つ実感を持てていなくて。
そうだね。私が「エスカレーターもしくはエレベーターで降りたい」と言わないと、階段でさっさと降りようとするよね・・・・。
ごめんごめん。いつもの習慣で・・・・。
まぁ、足が不自由になったことがなかったり、障害がある方や高齢者の介護に携わったことがなければ、そういった配慮・気遣いは難しいかもしれないよね・・・・。
・・・・・・うん
私がリウマチになってから、足の指や膝の関節が痛くて階段を降りるのが大変だと常々言ってても、なかなか覚えてくれてないし。
ごめんよ。でも、さーちゃんと何度か都内に外出して多少学習したから、今度からホームから改札口に降りる時は、ちゃんと覚えておくから!
ありがとう。
一つ気が付いたんだけど、エスカレーターって、下りより上りの方が多いよね。
もう少しバランスを考えて設置してくれたらいいのに。
そうですね。
リウマチに限らず、足の不自由な方の立場で考えて、駅などの公共空間は設計してもらえると嬉しいよね。




