ソフロロジー式出産を基本に、

「胎内記憶」「コーチング」「禅」の要素を取り入れた『つぐお式出産』



母親学級では、「コーチング」の

パラダイムシフトを学びましたルンルン



パラダイムシフトとは、

一言でいうと



"価値観の枠組みを変えること"




自分自身が変わる必要はなく、

あくまでも価値観の枠組みだけを変えるというもの。



例えば、図で例えると



|ーーーーーーーーーーーー|



はじめから、

これだけの価値観に限定するのでなく、



もしかしたら

自分はもっとこれくらい出来るかもしれない



|ーーーーーーーーーーーー|ーーーーーーーーー|



と、イメージ想像し、枠を広げてあげる。




言葉で表すと、



出産を「怖い、痛い、つらい」ものに限定するのではなくて、


楽しんでみてもいい"かも"

満足度を高めてみてもいい"かも"

幸せを感じてみてもいい"かも"

のように枠を広げてあげると、理想の出産に近づくことができる



引用:
【赤ちゃんもママもうれしい幸せな出産】
103ページ 
著者/藤原紹生



出産したことの無い人からすると

先輩ママさんたちからの出産体験話から

「痛いもの」「しんどいもの」だと

昔から当たり前のように頭に染み込まされていますよね🧠



そのことで頭がいっぱいになると、

陣痛が無いときでも、痛みのことしか考えられなくなり、落ち着けなくなる驚き



体験したことのない出産を、

そんなネガティブな言葉で頭をいっぱいにするのは勿体無い赤ちゃんぴえん




もしかしたら気持ち良いかもしれないしラブラブ

あまり痛みを感じず、とても幸せを感じられるかもしれないラブラブ




パラダイムシフトの

この価値観はすごく面白いなと思いました。




退院した今でも影響を受けていて、


よくメッセージで

「子育て大変だと思うけど頑張って!」と

言っていただけるんですが、



私にとって子育ては"大変"という物差しで見てないから、"大変"だと思わない。



そんなことより、毎日


幸せ〜ハート

感動飛び出すハート

感謝照れ



こんな感じで過ごしているから

すごく充実した日々をおくれているよルンルン



価値観って面白いね。


パラダイムシフトを教えて下さった先生に感謝です虹スター